みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 都市デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立富山県/富山大学前駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
いい学校だけど学科名に騙されないで
2022年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]都市デザイン学部都市・交通デザイン学科の評価-
総合評価普通良い学科だとは思いますが、もっといい学校は他にもたくさんあると思います。安易に決めないで、他の学校のこともよく調べて、じっくり吟味することをお勧めします。あとは都市・交通デザイン学科という名前に騙されないで、ちゃんとカリキュラムを見てください。
土木工学をしっかり勉強したい、または建築をしっかり勉強したいと既に決まっている人は他の学校がいいと思います。何度も書きましたが、いろんな分野に手を出しすぎているので、どれも中途半端になります。
また、大学生活をエンジョイしたい、青春を謳歌したい!という人には向いていません。1学年40人程度の生徒しかおらず、基本的に皆同じような授業を取るので四年間同じメンバーでマンネリ化します。学年によって違いますが、地味で大人しく、目立たないような人が多いです。
先生たちは基本的にとてもいい方で、
やる気があれば、生徒の勉強したいという気持ちにはとことん応えてくれます。 -
講義・授業良い都市・交通デザイン学科というかっこいい名前を使ってますが、普通にただの土木工学科です。土木にプラスして建築とか都市計画の授業もあるのですが、広く浅く手を出しすぎてどれも中途半端になっている感は否めません。
一年生の間は基本的に教養科目と微積や力学の専門基礎科目です。専門科目の授業が少ないので、自主的に研究するチームがいくつかあって、それに参加する人もいます。(ただし単位はもらえません)
二年で一気に専門科目が増えます。あと、学部共通科目で、全く関係ない化学や地学の授業も必修です。
三年になると毎週4つの分野の実験の授業があって、このレポートが大変です。四年から研究室配属です。
少し難しい科目もありますが、普通に授業に来て課題を出して、テスト前だけ睡眠時間を削って勉強すれば単位は取れます。留年する人は、本当に勉強していないか学校に来ていないか、カンニングがバレた人です。女子だったら、必修科目の実験のレポートを出さなくても、先生に「実験の単位が取れなかったら留年します」と泣きつけば単位を貰えます。
勉強して知識を身に着けるかは、その人次第です。 -
就職・進学普通1期生が今年度末(2021年度)に卒業するので、まだ詳細までは分かりません。
先生や先輩から聞いた話だと、1期生は就職5割、大学院進学5割だそうです。更に進学する人のうち、半分強がそのまま富山大学大学院へ、残りの半分弱が他大の大学院へ進学予定で、筑波大や東工大、名大などの難関大学院に合格した人もいるそうです。一方で民間就職の方は全く芳しくなく、公務員試験もほぼ全落ちだったみたいです。
ちなみに自分たちの代は、1期生に比べて進学予定の人が多く、7割近くいると思います。ただ、もっと勉強したい、研究して知識を深めたいから進学するというより、「まだ就活をしたくない、もう少し学生でいたいから」と言った動機の人が多いと個人的には感じています。
-
アクセス・立地良い富山駅から路面電車で10~15分ほどで五福キャンパスに着きます。地方国立大の中では立地はかなり良い方ですが(金沢大と比べ物にならないほどいいです)、都市デザイン学部があるのは正門から入って一番奥の川を挟んで向こう側なので、ゆっくり歩くと正門から10分くらいかかります。キャンパス周辺はアパートもコンビニもスーパーもドラッグストアもそろってるので、普通に生活する分には困りません。どこに行っても知り合いに会いますが。
また、一部の授業を取ると高岡キャンパスに行くことになりますが、シャトルバスの本数が少なくて授業に間に合わない、電車の本数も少ない、駅から歩いて30分かかるなどと最悪です。結局自家用車で行くことになるので、車を持っていない人は持ってる人と友達になってください。 -
施設・設備普通授業でメインで使う建物は、工学部と共通のガラス張りの建物でとても近代的でオシャレです。パソコンを使う授業を受ける部屋のある建物は、非常に古く老朽化が目立ちます。
教養科目は正門の目の前の建物で受けますが、専門に入ると一番奥の隔離されたキャンパスで受けることになります。アパートを選ぶ際は気を付けてください。 -
友人・恋愛悪い自分たちの学年は仲が悪すぎて先生もあきれるほどです。
一学年40名と少ししかいませんが、中学生女子のようにグループに分かれており、ガチガチに固まって授業を受けたり行動しています。グループ間での衝突があったり、グループ内でも不仲になったりします。
女子も一桁の人数しかいませんが、人数が少ない分何か色々大変みたいです。
同じ都市デザイン学部でも地球システムは陽キャみたいな人が多く、都市・交通デザイン学科は大人しそうな人が多いです。
恋愛について、サークルやバイト先で知り合った人と付き合っている人はいます。学科内で付き合うのは本当におススメしません。
恋愛に限らず、少しでも目立つことをしたら、すぐに噂がまわるので。 -
学生生活普通サークルは体育会系、文化系たくさんあります。練習が厳しいところに所属すると、テスト前、課題提出前は大変かもしれません。
イベントはそこまで盛り上がりません。毎年夏にオープンキャンパスがありますが、オープンキャンパスに一番力を入れている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは土木工学。
具体的には微積、力学、測量、製図、構造力学、水理学、地盤工学、データサイエンス、プログラミング、防災、都市計画、建築など。学部共通科目で化学や地学もやります。
広く浅く手を出しすぎて、どれも中途半端になってる気はします。一部の授業を取ると高岡まで行くことになります。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先まだ学生でいたいので大学院に進学したいと思っています。
-
志望動機本当は金沢大の地球社会基盤に行きたかったけど、成績的に難しそうだったのでお隣の富山にしました。正直言うと、国立ならどこでも良かったけど横文字の学部学科名がちょっとカッコよかったから。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822105
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 都市デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細