みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立富山県/富山大学前駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
富山の環境に特化した研究ができる学科
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物圏環境科学科の評価-
総合評価良い富山県ならではの勉強ができます。立山への宿泊込みの実習や、大学付近の呉羽山での散策があります。研究室も、立山を題材にした研究や、富山湾を題材にした研究があります。また、学科の人数も30人程度だったので、みんなと交流があり、仲のよいアットホームな学科だと思います。
-
講義・授業良い野外実習があり、外に出て実際に計測したりできます。3年生になると実験もやるようになり、実際の作業も経験できます。印象的な実験は、ねずみの解剖です。
-
アクセス・立地普通最寄の富山駅からは市電で10分程です。歩きだとかなり時間がかかり、市電も10分に一本の頻度です。交通の便はあまりよいとは感じませんでした。大学の周辺には学生マンションが多く、一人暮らししてる人が多いです。富山県内出身の人も、一人暮らしをしている人が多かったです。一人暮らしをしている分には、大学も近く、スーパーもあるので便利でした。学部の棟からは学食や生協のコンビニも近く、便利だと思います。
-
施設・設備良い理学部棟はわりと新しく、綺麗だと思います。共通棟は私が在学している時は古かったのですが、今は立て直してキレイになったと聞きます。大学の正門の横にあるちょっとしたカフェもわりと新しく、キレイなイメージがあります。ただ、学食は古いと思います。私がいたころは、すずめが巣を作っており、学食内を飛び回っていました。
-
友人・恋愛良い私の学科は、わりとおとなしくて地味な子が多かったです。人数が30人程度だったので、全員と話す機会があります。実験などもグループで行うので、仲良くなれると思います。後輩の代はとても仲がよく、飲み会も頻繁に行っていたようです。恋愛に関しては、全くなかったように思います。私の代に限っては、学科内カップルは一人もいませんでした。
-
部活・サークル良いサークルや部活の種類は多かったと思います。私の参加していた音楽系サークルも、活動が盛んで、年に二回の演奏会と、季節ごとのイベントがありました。部室もあり、部員同士も仲がよかったので、暇なときはいつも部室に入り浸っていました。部活内の恋愛は盛んで、部内カップルがものすごく多かったです。結婚に至ったカップルも多く、卒業してからも交流があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物・科学・地学からの観点で、環境にかんする勉強をすることができます。また、富山県ならではの環境(立山や富山湾)の勉強をすることができます。
-
所属研究室・ゼミ名和田研究室(教授の名前が研究室の名前)
-
所属研究室・ゼミの概要立山に生息する植物の生態研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由実際に研究職の需要は少なかったため、研究でよくパソコンを使用したため、その知識を生かしてシステムエンジニアを目指しました。
-
志望動機生物系の研究がしたく、地元の環境に根付いた講義があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験では満遍なく勉強をしました。二次試験の配点もわりかし高かった気がしました。そのため赤本を買って何度も問題をときました。
投稿者ID:26451
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細