みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立富山県/富山大学前駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
環境ではなく自分次第
2019年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部知能情報工学科の評価-
総合評価良い好きな分野であれば、楽しく勉強を進めることができると思います。やってみて苦手だなと感じる人にとっても、教授陣は質問に丁寧に答えてくださるので心が折れなければやっていけると思います。
-
講義・授業普通授業の中で就活に関してのアドバイスをしてくださる教授もいるため、今学んでいる勉強が就活の時にどう生きるのか、社会に出て働くときにどう生かせるのかをイメージしながら勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い4年生の4月から研究室配属されます。8つの研究室があり、研究室内で2?4つの研究がされている。研究室で既にされている研究を続けてするのが基本だが、自分のやりたい研究があれば教授に申し出てすることは可能。
2、3年生からでも興味のある研究があれば仮配属として研究室体験ができる。 -
就職・進学良い3年生時に本学科の学生に興味を持った企業の説明を聞く機会があり、そこで情報系に限らず、製造、電気、官公庁など幅広く業界の話が聞ける。企業へのアプローチについてもぶっちゃけの話をしてくださる教授もいるので参考にできる。1年生から動き始めることをすすめる。
-
アクセス・立地良い富山駅から大学前までを繋ぐ市内電車がある。学生が住むアパートも充実している。日用品を買い揃えるお店もある。飲食店に関しては安く食べられる場所はあるが、健康面を考えると学食が一番良いと思う。買い物を楽しめる場所は近くにはない。車があると便利。
-
施設・設備良いガラス張りの新しい施設があり、キレイで開放的。研究棟は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通学科内では2?5人のグループがいくつもあり、一人で行動する人もいる。1人で行動する人は、大きく分けて友達があまり出来ない人とみんなと話せるけどあえて群れない人の2パターンがある。どちらがよいとかはないが、幅広く話す相手がいるとテスト期間に助けてもらえることが多い。恋愛は学科内よりも、サークルやバイト内での出会いの方が多い。
-
学生生活普通種類が豊富にあり、自分に合うサークルを見つけやすいのでは。学祭は例年台風の時期と重なり、中止になるか否か、という状況になることが多い。信頼あるサークルや企業などのイベントは開催されているが、大学のフィルターがかかるため基本あまり魅力を感じない内容になっている。面白いことに挑戦したい人は、学内の公認サークルでやるよりも非公認のコミュニティを作って活動する方がフットワークを軽くして動くことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微積や行列など今後使っていくことになる基礎科目を主に勉強し、プログラミングもする。2年次からは実験やレポートが増える。3年次は科目数が減り時間に余裕ができるので、就活や資格取得に力を入れられる。4年次に研究室に配属されるが、実質これでは遅い。3年次から仮配属なりしておくと就活の時に研究したことを話せる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先富山大学の大学院
-
志望動機高校でプログラミングや通信について学んでいたためこの学科に志望した。やりたいことは別にあり、大学生の期間という時間が欲しかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595057
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細