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国立富山県/富山大学前駅
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在校生 / 2014年度入学
小学校教員を目指す人にはおすすめです。
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると、日々忙しく充実していたように感じる。充実している点としては、教員になるための支援である。小学校教員になりたい人にとっては、教員としてのあるべき姿を学ぶことができるため良いと思う。授業以外に関しては、ボランティア活動を行っている学生が多い。人発主催のボランティアも多い。教員養成の学部であるため、卒業後に民間就職を志望する者にとっては、地獄である。全ての情報を自分で集めなければならない。また、教授たちの教員になれという圧力がひどい。
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講義・授業悪い講義・授業の内容については、教育に関することである。指導案の書き方がわかる。教授については、学校現場の経験が無い人が多いため、実践的学びがかけている。学術的学びとしてはまあまあ良いと思う。講義中の雰囲気は、やる気のある人と無い人の差が大きい。課題については、指導案を書く課題が課される授業が多い。単位の取りやすさについては、教授による。履修の組み方については、自分が取得したい免許をもとに履修することになる。
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研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、3年の前期からである。選び方については、2年の後期に所属が決定する。それまでにどのゼミに入りたいか、ゼミ訪問をするとよい。自分の所属しているゼミは教育学ゼミであるため、教育について幅広く学ぶことができる。一方、教科ゼミでは、専門教科について深く学ぶことができる。卒論については、自分の興味があるテーマを選択し、書き上げることになる。
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就職・進学悪い就職実績については、富山県の教員採用試験合格率が高い。教採セミナーが3年の後期に毎週1回開催され、モチベーションを高めたり、情報を集めることができる。仲間と共に問題を出し合ったり、模擬授業の練習を行う。就活のときに気を付けておいた方が良いことは、民間就職を志望する者は大変な学部だということである。教員からの叱責がひどい。自分一人で就活を進めなければならず、肩身が狭く、本人の努力次第の結果となるだろう。進学については、教職大学院へ進む者もいる。
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アクセス・立地良い最寄り駅は富山駅である。駅から大学までは、自転車で15分、市内電車で20分である。市内電車で通学すると、駅から大学まで乗り換え無しで行ける。学校の周りにはローソンが2件ある。定食屋も多い。アパートも多いため、充分一人暮らしが可能である。飲みは、富山駅周辺で行うことかま多い。買い物はラフォーレで行う人が多い。
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施設・設備悪いキャンパスについては、人文学部や理学部など、他の学部も多く立地する五福キャンパスである。人間発達科学部は比較的新しく、きれいである。パソコン室が24時間使うことができる。そこで寝泊まりする人もいる。図書館については、リフレッシュスペースがあり、仲間と話しができる場がある。自学勉強を行えるスペースもある。試験前に役立つのは、先輩に頼んで過去問をもらうことである。
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友人・恋愛良い学内の友人関係については、教員を目指す人の集まりであるため、比較的明るくて面白い人が多い。男女比は2?8である。仲間について悩むことはないと思う。教育実習を通して、さらに仲を深めることができる。
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学生生活良い教育実習は、教員にならない人にとっても吸収できるものが多いと思う。自分の課題を実感できる。教育実習を乗り越えれば、自信がつく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養がほとんどである。2年次は、それぞれのコースに分かれ、取得希望免許に従って授業を履修する。3年次はゼミが始まる。4年次は、教採と卒論に向けてひたすら孤独との戦いである。
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利用した入試形式大手のIT業界。技術職。
投稿者ID:413036
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