みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟リハビリテーション大学 >> 医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立新潟県/岩船町駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
施設、設備は・・・・
2019年02月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通本当に周囲に何もなかった。が、セーブオンがローソンに変わってからは多少マシになったと思われる。それでも周囲は自然のほうが多いという現在。
高台に位置するこの学校は自動車通学であれば坂道なんて大したことないが自転車や徒歩は少し頑張らないといけない。
施設は一部新しく作られたものもあるが基本、村上海員学校の校舎を流用しているので老朽化が進んでいる。棟によっては人が歩くだけで小さく揺れる棟がある。
大学には理学、作業、心理の3つの専攻があるが主に理学、作業目当てで入学する学生が多いとみられる。
常勤教員は親切であるが、外部講師は一部不親切な者もいる。
総合評価は大学としての形を最低限保っていることと立地を考慮した上での点数となった。 -
講義・授業良い1年次は通年リハビリとは直接関わりのないが社会的には関係のある教養科目中心に。後期からは各専攻ごとの専門科目が入ってくる。
2年次は1年次後期の延長線上の科目がある。
また、実習もこの科目の内に入ってくる。
最初は主に施設見学だけの実習であるがそれを終えると実技を含めたものとなる。(心理は除く)
4年次は病院実習および終盤に控える国家試験だ。
ちなみに心理は他2つと違い大学卒業だけではほぼ学士のみとなる。そのため、公認心理師を目指す大学院進学コースと卒業後の就職コースの2つに分かれる(コースの明確な境はない。今回はわかりやすくまとめた)が、カリキュラムの中に産業カウンセラーの養成講座が含まる。これにより産業カウンセラーという資格の「試験受験資格」が得られる。(受験資格であることに注意)
-
研究室・ゼミ良い理学・作業、心理とでは進む先が違うため説明できない。
それと、当然のことながら卒論執筆は他人と同じテーマにする必要がないため必ずしも複数人で協力することはない -
アクセス・立地悪い最寄駅まで徒歩30分
近くの大きな商業施設まで徒歩1時間以上、自転車45分
最低でも原付がないと移動の足が少ない。
路線バスは学校の近くを通っているが1時間に2本程度な上に最終が18時台で終わってしまう。
スクールバスが大学から出ているが午前中に3,4本。昼ごろの運転はなし。午後は15時頃からの再開で最終便が18時頃である。これを使えば多少はマシになるがやはり自分で移動手段を確保していたほうが楽に移動できる。
JRのほうは一時間に1、2本、新潟方面の終電は22時30分頃と市外に出る予定がある場合は早め早めに行動しておかないと冬場であれば雪で運休となることもあるため注意。 -
施設・設備悪い前述の通り海員学校の校舎を流用しているものもあるためボロがみられる。
食堂は昼のみの営業であり、それ以降の食事は持参か大学内の自販機で軽食かコンビニとなる。自販機の台数は各棟に最低1台ずつ設置されている。屋外には体育館入口付近に1台の設置となっている。軽食の自販機は1つの屋内棟にしかないため集中講義などで休日の講義となった場合は最悪施錠している場合があるためコンビニに頼るしかなくなる。
実習設備は一通り整備されているものと思われる。
図書館は平日20時閉館、休日は休館(一部除く)
地上部分は車いすでも移動できるがエレベーター、リフトが設置されているのは一部のみで他は階段のみとなっている。
学内ネットワークは一応整備されてはいるもののアクセスポイントがまばらで同じ棟でもつながるところとそうでないところが存在する。フィルタリングはされている。 -
友人・恋愛普通サークルに入らないと友人関係を築けない。
同専攻であっても入学時に関係を構築していないと一緒に遊ぶという仲までは発展しない。 -
学生生活普通サークルは運動系、文化系両方存在するが運動系が多い
自分の希望するサークルがない場合は同志を集めたうえで申請すれば許可が下りた上で活動をすることができる。また、サークル以下の団体として同好会が存在する。
学校行事は全専攻が参加するものは学園祭と球技大会だけであるため寂しい
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:504062
新潟リハビリテーション大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟リハビリテーション大学 >> 医療学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細