みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立新潟県/古津駅
-
-
在校生 / 2009年度入学
入るは易し出るは難し。遊ばぬ覚悟
2015年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い資格取得の為にはある意味娯楽がなくて勉強に集中しやすい環境ではある。しかし、電車など交通の便、立地は田舎で買い物までも自家用車がないと苦労しやすい。資格取得の為の授業を大学がしてくれるわけでないので、自主的に覚悟して計画的に勉強が必要。フルタイム授業・実験なのでバイトや遊びの両立は困難。
-
講義・授業悪いカリキュラムを自分で組むということはほぼない。2、3コマ語学などを選択する程度で、基本学生すべてがすべての授業を受けて全単位取得を目指すシステム。内容は資格取得の為とは思えない講義も多く、教授の当たりはずれがあるようだ。。
-
研究室・ゼミ悪い教授との相性や姿勢による。研究室によっては深夜や朝までの実験や、留年者・卒業延期者が続出するところが多い。就職後の人生が決まるので、低学年児から試験で高得点を納めて、研究室の選択優先権利を目指す必要がある。
-
就職・進学良い資格取得の大学なので、選ばなければ就活は苦労しない。薬局やドラッグストアなどはどこでも入りやすい。メーカーやMR、病院は成績と人間性が求められる。
-
アクセス・立地悪い現在通学路途中にファミリーマート建設中なので、初めて通学路にコンビニができ、今後の学生にとっては喜ばしいが、それ以外はスーパー皆無なので昼飯が学内調達か弁当持参となりしんどい。田舎なので電車や娯楽、サービス施設の少なさに苦労する。自家用車駐車場も希望者が殺到で満足度は低い。
-
施設・設備良い移転してまだまだ新しめの校舎だが、カフェテリアが狭すぎて、昼食を食べる際に席がなく非常に苦労する。毎日戦場。購買も魅力的な食べ物や文具は充実していない。自習室のクリーニングがいき届いていないのか、椅子のシートカバーが汚れすぎていて不快。研究のための器具は、物によっては順番待ちする危惧も多くて実験内容によっては充実度に支障する。図書館の在書は特に一般書物は期待皆無。最新の学術書の導入も少ないから、図書館は自習室みたいなもの。
-
友人・恋愛悪い田舎で単科大学、部活の時間も取りにくいため恋愛相手の探し方は苦労するから大学外で探すとよい。サークル主催や学内学生主催の合コンはおそらく歩か大学よりすくないとおもわれる(田舎立地で娯楽街・飲み屋が周りにないため)。友達も、クラスメイトなら普通にできるが、娯楽施設が皆無なので学外で遊ぶ機会は少ない。
-
部活・サークル悪いあまり充実もしていないし、薬学部は勉強第一で活動する暇が取れないであろう。6年間あってもせいぜい3年までの活動のサークルがほとんどだ。単科大学で人が少ないこともあり、活動の質・内容も盛り上がりもいまいち
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師免許取得のための国家試験に必要な学問を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名衛生化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要例年タンパク質やクロマトグラフィーの研究が多い。毎年採用人数が最も多い研究室。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機資格取得の為と、実家と同一県であるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普通にセンターでも一般でも英語、化学、数学がほどほどにできていればいいが、資格を見越すと高校のころから苦痛なく数学・化学を自習できる人間が入学すると苦労しない。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80958
新潟薬科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細