みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立新潟県/早通駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
身体の専門家
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価普通充実していると思った点は研究用の機械が充実しているところ。国内の学校で比べるとここまで機械が揃っている学校はないと聞いたことがある。そのため卒論も約1年かけて行うため授業後だけでなくより深い所を学びたい学生にとっては良いと思う。
国試前は合格点に届いていない生徒には教員がつき指導をおこなってくれる。
図書館の勉強スペースが充実している。図書館は平日閉館時間が22時でありテスト期間や国試前は休館日がなく非情に助かった。学習支援センターがあり学部の勉強以外に小~高校の勉強も分からない部分を教わりことが出来、大変いいと思う。自分自身もっと料金しておけば良かったと後悔している。
残念な点として学生数を年々増やしておりその影響もあり4年の総合実習が一回しかなく他の学校の学生にとっては比べると不利だと思う。
生徒数の増員に伴い若い先生の数も増えており臨床経験の少ない先生が増えると実際の実習や臨床の相談が充分にできるのか不安には思う。卒業したので関係ないですが。
卒業後は新潟県内に就職したため、わからないことがある場合は学校の図書館はを利用している。普通の図書館には置いてない医学書があり助かっている。 -
講義・授業普通2~4年の授業は充実しているものが多いが1年である解剖学や生理学などの基礎になる授業はただノートを書くだけの授業中なってしまっていた。
3年である運動器学はおもしろかった。先生が途中ふざけておもしろくしてくれるため飽きなかった。
講義中の雰囲気は皆集中して授業中取り組んでおり私語は非情にすくない。2~4年では1つでも単位を落とすと留年であり、各学年10人いかない程度の人数が留年するため皆必死。 -
研究室・ゼミ良いゼミは1年からあるが卒研などのためのゼミに別れるのは3年の春から。自分の興味のある研究内容と合致した先生のゼミを選択できる。
選択前には興味のある研究内容の陝西と面談できより深く話し合える。
私のゼミは女子8人男子2人と女子が多く男女比関係なくゼミを選択できる。私のゼミの先生はアクティブであり一緒に登山にいったりランニングにいったりとゼミの活動以外でも充実できた。 -
就職・進学普通就職支援センターの人たちはとても熱心に相談中乗ってくれていい。
私達はゼミの先生に就職についても相談することがおおくほとんどの生徒が病院またはクリニックに就職するためゼミの先生が長く臨床から離れていると就職場所に悩むかもしれない。
就活の時はこういう疾患を診たい等、患者さんのため良い理学療法士に~というセリフよりも具体的で良いかもしれない。 -
アクセス・立地悪い立地は悪く車がないと不便。学校からバスが出ているが学校に近い側の地区はほとんどが普通の路線バスでありお金がかかる。近いほうの地区でも自転車で20~30分はかかるため冬はたいへん。学校周辺にはお店はないが学校内に食堂、コンビニあり。
-
施設・設備良い図書館、研究用の機械は大変充実している。
図書館には一人席用の勉強スペースがたくさんあり集中しやすいと思う。
平日図書館閉館時間が22時と遅くまでやってくれているのも助かる。 -
友人・恋愛普通学科内にはカップルが5組くらいいるが4年ごろにはそれぞれ忙しくカップルは減っていた。
恋人が欲しい場合はサークルに所属するまたは若い人が多いバイトをすれば良いと思う。 -
学生生活普通大学で文化祭的なイベントはあるが1000人近く学生がいてもそんなに来ていた学生はいない印象がある。
アルバイトは駅近に住んでる子や近くにバイト先があれば良いけどそうでなければ、車がないと大変。回りになにもないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は解剖、運動、生理その他教養科目が主。前者3つを理解していると2年次以降の内容が非常に分かりやすくなる。
2年次は人の体の筋肉、骨の位置、脳画像の見方等より専門的な分野を勉強する。働いていく上で最も重要である評価の方法についてを学ぶ。ある症例に対しグループで話し合いこの患者にはどういった評価、治療が必要なのか等を話し合う。
3年次では実際に治療方法を学ぶ。セラピストが触れる治療法、機械を使った治療法、患者に触れる際の危険性よ予測等を中心に行う。
4年次は今までの知識を利用し実際の病院で実習を行う。卒業研究もあり、学校の機械を使用したりし同学校の生徒に被験者をお願いしたりと協力しあって行う。卒業研究は生徒全員が3つのグループに分かれ全員の前で発しあう。卒後は学会等があるため生徒全員スーツで先生もいるなかで生徒自身が座長を代わる代わる行い自分たちで発表を進めていく。卒業研究の内容は生徒全員分の内容が一冊の冊子になり卒業の際全員に配られる。
就職活動は早い人で4年次の夏、遅い人で国試前のまで行っている人もいるが国試までには全員就職先がきまっていた。 -
就職先・進学先総合病院の理学療法士
投稿者ID:429851
新潟医療福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細