みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立新潟県/早通駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
人々の生きがいと向き合う学科です。
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価良い立地条件があまり良くなく、携帯の電波がよく無いです。しかし、プロフェッショナルな教師陣、学生一人一人の医療や福祉に向き合う姿は一流です。年に1度学校祭があり、学生で企画運営するスポーツ大会、部活動やサークル活動も充実していて、学生生活を満喫できます。学科がたくさんあるのでその分色々な人が集まります。自分以外の考えを取り入れることで、将来についてよりリアルに考えることができます。
-
講義・授業良い医療、福祉は対人援助であるため、専門教科が多いです。90分の授業ですが、どの先生も個性あふれる講義をしてくださるので短く感じます。また、実習・実験があるので実際に目で見て感じることができる講義が多いので分かりやすいです。もし、授業についていけなくて困っても、大学内に学習支援センターがあるため大学院生の先輩などから教えてもらうことが可能です。
-
研究室・ゼミ良い分野の著書をたくさん出している先生が多いです。実験機材が豊富であるため実験もしやすく、学生も多いのでその分協力できる人材も多いです。新しい分野や、日本で少ない研究を行っている先生も多く、医療・福祉関連の社会貢献にもつながっていると感じています。
-
就職・進学良い医療・福祉系の大学であるため、就職率はほぼ100%です。日本の私立大学就職ランキングでも常に上位に位置していると聞いております。就職支援センターや学科で就職セミナーを行っているので、就職の隅から隅まで学生を応援してくれるので、それに答える努力は怠れません。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い場所に位置し、大学・病院以外何も無いところに立っています。無料学生バスが1日授業に間に合う分だけ出ていますが、最寄り駅から30分程かかってしまいます。携帯電話の電波もよくなかったりします。
-
施設・設備良い学生のためのトレーニングセンターや、医療機材、実験機材が多くあります。自分の専門について深く知り、将来につなげるにはよい環境だと思います。まだ新しい方の大学であるため、キレイだと思います。棟がたくさんあって迷いますが、それほど設備が整っています。
-
友人・恋愛良い少数のゼミが1年次からあり、2年次からは他学科とのミックスゼミができます。部活やサークル活動、スポーツ大会や学校祭があるので、友達関係も深められ、恋人も自分次第で作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本知識である人体の構造(解剖学・生理学・運動学)は必須です。作業療法の専門的分野では陶芸や革細工、紙細工なども行います。実習では実際に友達と評価や触診を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機障がいの有無にかかわらず、すべての人が自由に安心して暮らせる社会を作ることが目標であったため、目指す先の専門家がいると知って。実習やゼミで他学科との交流もあり自分以外の世界も見据えながら自分を高められると感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない。
-
どのような入試対策をしていたか面接・小論文・志願理由書・自己推薦書などの受験方法であったため、先生と1対1で練習したり、添削して頂いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62463
新潟医療福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細