みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立新潟県/早通駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
研究や実技のための設備、先生がたくさん
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い本気で理学療法士を目指している方にとっては、とてもいい環境だと思います。先生方も現役で病院での治療を行っていらっしゃる方やスポーツ分野の治療で活躍なさっている方もいます。研究を極めたい場合でも、設備が整っているのでアイディアによって様々な方面から理学療法について学ぶ事ができます。とにかく学ぶ事が多い学科ですので、学年を重ねる毎に忙しくなりますが、みんな周りの友達、ゼミで協力して頑張っていました。
-
講義・授業良い講義はほぼ必須科目なので、選んぶ楽しさは無いかもしれませんがその分必要な知識をこれでもかと言うほど教えてもらえます。実技の講義も多く、お互いに触診などしながら和気あいあいとできて楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い各分野に特化した先生方がいらっしゃるので、ある程度希望の沿ったゼミに入れます。もしかしたら、今は完全に指名制かもですが…(私の時は割り振りされたゼミに入るシステムでした)研究も1人につき1つの課題なので、やりたいように研究できますし、設備はいいので色んなやり方で学べます。
-
就職・進学良い就職率は非常に良いと認識しています。どんな環境が自分に適してるか、具体的にどの病院・施設がいいかまで相談にも乗ってもらえました。
-
アクセス・立地悪い周辺に何もない場所にあるので、通学にはシャトルバス(固定駅からのみ出る)か路線バス、車などを利用する人がほとんどです。周りに何もないので、徒歩圏内に住むと日常生活に必要なスーパーなども遠くなってしまうため、住むところや通勤手段はしっかり考えておく必要があります。
-
施設・設備良い研究施設はある程度整ってます。また、食堂は2箇所で広く、その他にもコンビニやお弁当も敷地内にある為、学内にいる分には特段不自由はありません。
-
友人・恋愛良い結構アクティビブな人が多かったイメージです。色んな地域のマラソンなどに参加してる人や趣味を極めている人、人それぞれ楽しんでいるように見えました。他学科と合同のゼミなどもあったので各分野の考えも聞けて面白みはありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士についての知識や技術を基礎から学び、実習を介して身につけていきます。
-
所属研究室・ゼミ名かめおゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツ、整形に関して特に学べるゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某老人福祉施設
-
就職先・進学先を選んだ理由退院をして、毎日リハビリを受けられなくなった人がこれまで通りの生活に戻ること、それを維持することは意外と大変な事。それをサポートする方が好きだと感じたから。
-
志望動機家族に半身麻痺の人がいて、リハビリに興味を持ちました。全身的なリハビリについて学びたくて理学療法学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日自習10時間を目標に勉強していた。過去問も目を通しつつ勉強し、模試で確認、足りないところを補うみたいな感じ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117390
新潟医療福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟医療福祉大学 >> リハビリテーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細