みんなの大学情報TOP   >>  新潟県の大学   >>  長岡造形大学   >>  造形学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

長岡造形大学
(ながおかぞうけいだいがく)

公立新潟県/長岡駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:-

口コミ:★★★★☆

4.11

(68)

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学

    感性と視野を広げられる学科

    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    造形学部視覚デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設は整っているし、先生方も大人数で見てくれるのでとても勉強になります。
      ただ、ゆくゆくのコース選択などは希望者数が多いコースは成績順にとっていかれます。高校までのテストとは違い、答えのない美術系の分野で良い成績をとるのは難しいです。結局は自分のやる気次第、あとは先生とどれだけウマが合うかにかかっています。
    • 講義・授業
      良い
      先生方や授業内容は人によって合う合わないがかなり別れるかと思います。課題もテーマに沿って作られているかよりも、先生方の好みで評価されることが多いです。でも、好みでないから減点なんてことはないし、真面目にやってさえいればそれなりの評価はちゃんと貰えます。
      座学系の講義は面白い先生が多く、レポートやテストなども極端にきついものはないので楽しく受けれています。
    • 就職・進学
      良い
      私はまだ就職活動も始まっていないですが、先輩方の話を聞くかぎり、ちゃんと先生方からも就活の状況など、色々と気にかけてもらえるそうです。
      また、企業説明会やインターンシップの案内などもかなりの頻度で大学側から届きます。それらの殆どのものが学年問わずに参加できるので、意欲のある人は1年のうちから企業説明会に出ている人もいました。
    • アクセス・立地
      良い
      田舎過ぎず、都会過ぎず。
      大学のすぐ隣にスーパーや24時間営業のドラッグストアがあり、近隣のアパートで一人暮らしする分にはとてもありがたい環境です。
      ほかにも、10分ほど歩くとショッピングモールがあったり、画材を買える文房具店があったりします。駅からは少し離れていますが、バスが大学前まで通っているので非常に便利です。
    • 施設・設備
      良い
      機材やアトリエなどの設備はとても整っています。校内の売店にも画材が売られているのでとても便利です。ただ冬はとても寒い校舎です。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実していると思います。サークル活動も盛んに行っているところが多いので、学科内と言うよりかはサークル内での友好関係が多い気がします。グループ課題などもちょくちょくあるので、けっこう色んな人と話す機会があります。他にも、表立った友情ではないですが他の人が制作した作品を見て感化されるなど、語りこそはしなくとも切磋琢磨というようなものはかなり強くあると思います。
      恋愛関係は疎いので詳しくは分かりませんが、学内の男女仲は良い方だと思います。
    • 学生生活
      良い
      私はサークルに所属していませんが、サークルはどこも盛んに活動しています。学祭も生徒がオリジナルグッズを販売できたり、作品を展示できたり、この大学ならではの楽しみがありとても楽しいですよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      グラフィックデザイン、写真、映像などです。
      もっと噛み砕くと、例えばポスターや商品パッケージのデザイン、本のデザイン、写真の撮り方やテレビ広告の作り方などです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      本当はプロダクトデザイン学科に行きたかったのですが、そちらの学科の方が採用人数が少なく受かるか不安だったので、採用人数が多い視覚デザイン学科に入り転学科制度で2年からプロダクトに移る予定でした。ただ、勉強していくにつれて視覚デザインも楽しくなり、転学科について相談した先生からも「どの学科にいてもやりたいなら他学科の分野でも何でもやっていい」と言っていただけたので視覚デザインで続けています。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:676896

長岡造形大学のことが気になったら!

みんなの大学情報TOP   >>  新潟県の大学   >>  長岡造形大学   >>  造形学部   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

長岡造形大学の学部

造形学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.11 (68件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。