みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟県立大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立新潟県/大形駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
ビュッフェが最高!努力量=充実度の大学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す人にはぴったりの大学だと私は思います。自分がやるべきことをコツコツしっかりとやるだけで結果がきちんと表れます。
-
講義・授業良い様々な先生方がいるので授業がおもしろいです。女性の多い学科ですが、他学科とは1~2年生の時の選択授業やサークルで交流できます。 また、他大学とも、ボランティアや国際活動で交流できます。 食堂が量り売りのビュッフェ形式があり、栄養価の高い食事を手頃な値段でとることができておすすめです。
-
就職・進学普通国試合格率は100%、就職したい人の就職率も100%です。大学院に行く人も毎年3~4人います。就職に関するサポートは、国際地域学科と比較すると浅いですが、求人が出ると掲示されますし、先生に相談しておくことで求人や企業の情報を知ることができます。最近では行政栄養士を目指す人のために、公務員試験講座も行われるようになりました。今後、行う時期や回数も調整していくそうです。 就職先は、企業ですと給食委託、食品が多く、この他学校、病院、行政などがあります。 ただ、学校、病院、行政は狭き門であるため、企業に就職する人がおおいです。 しかし、これらの分野で管理栄養士が一生懸命働かないと、管理栄養士の地位や現状も向上しません。 せっかく管理栄養士となるために4年間勉強して資格をとるので、学校、病院、行政を第一希望に目指すことをおすすめします。
-
アクセス・立地良い周囲にイオンやチャレンジャーなどのスーパー、野菜からレトルトや調味料を販売している王形ストアという激安の個人商店、セブンやファミマがあります。 また、飲食店もとても多いです。アルバイト先も豊富にあります。
-
施設・設備良いきれいな校舎です。欠点は強いていうなら棟の3つの2階、3階が繋がっていないことくらいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、ボランティアやアルバイトで多くの人と交流できますし、自分の好きなことをとことん突き詰め、深い親友も持つことができます。
-
学生生活良いサークルは40近くあり、参加も強制ではないので気軽に入れます。文化祭では各サークルが屋台を20くらい出しますし、とても賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎分野をはじめ、英語や体育もあります。また、調理学実験という科目があり、これに一生懸命取り組むことで知識が豊富につきます。2年次から調理実習も始まり、テストは多いですが、面白いです。後期は3年次で行う大量調理実習のメニューや書類作成を行い、3年次につなげます。3年次は実習や、グループ活動が多くなるので忙しくなります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先給食委託。 でも、2~3年後に病院や行政の管理栄養士を目指し直そうと思う。
-
志望動機料理が好きなので、どれとどれの食材を組み合わせると栄養的にいいか、調理法は何がいいかを学びたかったので入りました。また、家族で肥満気味な人がいたため、うまく教えて改善させるための栄養教育の知識もほしかったです。 この大学は国公立大学の中でも実家に近かったため受けました。オープンキャンパスでの雰囲気もよかったです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570207
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟県立大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細