みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
様々なキャリアパスが開かれた大学
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通カリキュラムに関しては不満も多く、あまり良いとはいえないかもしれません。またいわゆる旧六医科大学の一つではありますが、現在その肩書はあまり意味を持たないので、そこのみに着目してこの大学を選ぶ必要は、あまりないかもしれません。しかし立地の良さや活発な部活動など、大学生活としてはまずまず楽しむことができる大学だと思います。
-
講義・授業普通1年次は総合大学ということもあり、自然科学系の一般教養に加え、各人の興味で様々な分野の講義を受けることができます。
2年次以降では、基礎・臨床医学を学びます。特に基礎医学系の教員は自身の研究に自信を持っている方が多く、臨床医学へのパスウェイというよりも、先生方の専門に関する、ややニッチな知識を要求されることも多いです。 -
研究室・ゼミ良い3年次には研究室配属という、基礎医学を中心とした教室に所属し、実際に研究・発表を行う期間があります。学内はもちろん、国内外の様々な教室にて研究を行える点は大きな魅力です。
また研究医養成コースという、1年次からも研究室に通い研究を行うことのできる制度もあります。 -
就職・進学良い新潟の立地的に関東を中心とした県外出身の方も多いため、全国に散らばる傾向があります。その立地や歴史の長さから、各地にOB・OGの方がいらっしゃるため、その点でもやや有利であるかもしれません。
-
アクセス・立地良い一年次に主に使用する五十嵐キャンパスはかなり田舎で、駅からも遠いこともあって立地はあまり良いとは言えません。ただし、学生向けの居酒屋や飲食店は充実しています。
二年次以降に使用する旭町キャンパスは、新潟の中心地である古町・万代へのアクセスも抜群で、一年次とはうって変わってかなりの都会です。ショッピングや娯楽には事欠かないですが、市の中心地ということもあり、あまり学生向けの安い飲食店などは多くないです。 -
施設・設備悪い五十嵐キャンパスは図書館などの設備がよく整備されており、とても便利です。
旭町キャンパスは図書館は狭い、食堂もない、講義棟は狭くて入り組んでおりまるで迷路のようと、決して良いとは言えません。 -
友人・恋愛良い医学部は基本的に同じ面子で6年間講義や実習などを行うため、横のつながりは他学部などに比べてとても強いと思います。しかし、裏を返せばかなり風通しが悪く、人間関係がこじれたときなどはかなり面倒なことになります。
-
学生生活普通旭町キャンパスには医歯学部の部活(≠サークル)があり、大半の学生は何らかの部活に所属しています。体育会系の部活はかなり盛んな方で、東医体という東日本の医学生が一堂に会する体育大会でも優秀な成績を納めています。しかし、練習が厳しいあまり、勉強時間が確保できず、留年してしまうという例もあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では自然科学を中心とした一般教養を学びます。医学関連の講義はあまり多くありませんが、夏休みのど真ん中にはEMEという病院実習があり、モチベーションをアップすることができます。
2年次では解剖学・生化学・生理学などの基礎医学を中心に学びます。暗記量も実習も多く、かなり多忙な一年間となります。
3年次前期では病理学や薬理学、さらには研究室配属があります。後期からは臨床医学の学習も始まります。
4年次では前期に臨床医学を学び終えると、CBTと呼ばれる学科試験、OSCEと呼ばれる実技試験があります。この2つにパスすると、6年次まで続く病院実習が始まります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地域に根付いた高度な医療はもちろん、脳研究や腎研究など突出した研究分野も多く、将来医師を目指す上でのキャリアパスが広く拓かれていることからです。
16人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599689
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細