みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
一生懸命勉強できる場所だと思います。
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い勉強できる環境は整っている方だと思います。わからない事があっても教えてくれる人はいますし、他の人達と議論して過ごすのもいいと思います。学部・学科によっては勉強の大変さが大きく違い、バイト三昧で過ごす人や勉強一本で頑張る人もいます。時折あるイベント・講演会に出るのもいいと思います。
-
講義・授業普通教養科目は様々な分野を自分で選んで学ぶことができますが、人気な授業は抽選で落とされることがよくあります。授業によって難易度は幅広いです。最初何を履修すればよいかは相談員などが教えてくれます。授業中に分からない所があっても質問を快く引き受ける教授が多い気がします。
-
研究室・ゼミ良い物理学科は特に超伝導に関する物性物理が強く、最低温度10mKや、最高磁場16?18Tを実現する装置や、液体3Heを用いた実験など、世界でも数少ないような実験環境が整っています。他の研究室でもILCやKAGRAなど、国や世界レベルの実験にも関わっています。
-
就職・進学普通相談員の方だけでなく、大学でもキャリアセンター等が就職の手助けを一生懸命やってくれます。物理学科での進路は主に新潟大学大学院や企業、公務員、教員などです。キャリアパスを考える会などで、実際に企業の採用担当の方と話し合うという機会もあります。
-
アクセス・立地悪い新潟大学前という駅がありますが、決して近くはありません。歩いて20分程度(もしくはそれ以上)かかりますし、理・工学部棟なら内野駅という駅から歩いた方が少し近いです。坂も多く、歩いてくるのは少し大変です。
-
施設・設備普通図書館が新しくなり、前よりとても使いやすくなりました。大学生以外でも図書館に入ることができ、勉強のスペースはとても多いです。他の学部棟にも案外楽に入れます。大学内にローソンがある他、周りにコンビニが多いです。周辺に店は結構ありますが、種類が偏っている気がします。
-
友人・恋愛悪い勉強に一生懸命の人や、バイト・サークル中心の人など様々です。物理学科は女子が少なく、サークルなどをしていないと関わりをほとんど持てない可能性が高いです。なんだかんだいってさぼらず授業にちゃんと出席する人は多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は微分方程式や慣性モーメントなどの力学、2年は電磁気学や解析力学、3年から量子・統計力学、特殊相対論などが学べます。演習の授業が用意されており、講義だけでなくそちらを受けていると非常にいいと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機宇宙物理学を学びたいと思い志願しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校で課された課題がとても多く用意されていたのでそれをよく解いていました。友人と分からない所を議論しながら問題を議論していました。
投稿者ID:74769
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細