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国立新潟県/内野駅
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卒業生 / 2006年度入学
総合大学の良さを生かすことができた
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良いまず、総合大学ならではの良さとして、他学部との交流が活発で、専門以外にも広い視野を養うことができました。また、ゼミも充実しており、より専門を深めていくことができました。ただ、ひとつ悪い点を挙げるとすれば、ゼミで学ぶ内容が、教育現場で生かすことのできるものではなかったことです。私は歴史系のゼミに所属していましたが、見識を深めることはできましたが、教育現場で使えるかというと、少し疑問が残りました。そういう点も含めて、自分の学び方についても見直していく戸が大切だと思います。
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講義・授業普通教科ごとに各分野の専門の先生方がたくさんいて、それぞれの講義においてさまざまな知識を与えてくれました。
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アクセス・立地普通新潟市中心地からだいぶ離れていて、少し不便なところもありました。しかし、大学の周りには生活施設や娯楽施設も充実していたので、とくに気になりはしませんでした。
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施設・設備良い私が通っていた五十嵐キャンパスは、医学部、歯学部以外のすべての学部がひとつの場所にあったので、施設がたくさんありました。
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友人・恋愛良いサークル活動も充実ししており、交友関係を広げるには大変よい環境でした。また、サークル内の仲間を中心に、恋愛をする人もいました。
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部活・サークル良い同上です。学友会公認の部活動、それ以外のサークルが非常に多く、自分の興味に合わせて自分に合うところに参加するとよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師として、基本的な学習内容の構築や、指導計画の立案など
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所属研究室・ゼミ名西洋史ゼミ
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所属研究室・ゼミの概要西洋史について、書評を書いたり、輪読をしたりした
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学科の男女比5 : 5
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就職先・進学先新潟県公立学校
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就職先・進学先を選んだ理由他の都道府県と比較して、倍率の点で安心できたから
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志望動機教師になりたかったため。また、教員免許を幅広くとることができるため。
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利用した入試形式一般入試
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どのような入試対策をしていたかセンター試験対策を中心に、12月ごろからは筆記対策にシフトしていった
投稿者ID:84114
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