みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
教員を目指す人の学科です。
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通大学全体でとらえると、地域連携に力を入れており、自分から一歩踏み出せばどんどんいろいろな人と関わりあえて、話しも聞けるし、自分の興味のあることにチャレンジしやすい場だと思います。教員養成過程では、入学当初から教員になることを前提とした指導となるため、教育関連の情報は得やすいですが、別の進路を考えた場合は、自主的に動く必要があり、少々苦労します。教育学部の建物は古いですが、トイレはキレイです。
-
講義・授業普通1年次は教養科目になるので、専門科目がほとんどありません。ある程度範囲は指定されますが、自分の興味のある講義を受けることができます。2年次から専門科目が始まるのですが、高校までで得ていない知識も入ってくるので、きちんと理解するには、自主学習が必要になる場面も多くなります。こちらの理解度とは関係なく講義が進みます。
-
研究室・ゼミ良い教育学部ですが、理科系研究室では理学部と同様に研究と卒論があります。国から研究費をもらっている研究や学会発表などもあります。教員採用試験と並行して進めるため、かなりハードです。
-
就職・進学悪い教員養成過程では教員になることを前提としているため、教育関連の情報は得やすい。現役での採用は半分くらいだが、たいていの教職希望者は臨時採用を経て正規採用となる。
-
アクセス・立地良い大学を中心として町が形成されているため、大学近くのアパートが多く、さらにスーパーやコンビニもあるため生活には便利。最寄り駅から大学までは少し離れており、大学構内は広いので自転車での移動が便利。
-
施設・設備良い1年次に主に利用する教養棟はキレイだが、教育学部棟は古い。トイレだけは改装されており、キレイである。図書館は最近建て替えがあり、キレイでおしゃれな外観である。学生食堂の他に構内にはコンビニもある。
-
友人・恋愛良い理系の学科は男女比は男子が多いです。学科内でのカップルもいますが、サークル内での学年違いや、学部が違うカップルが多い。総合大学なので、その点も魅力の一つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が中心。2年次から専門科目。午前は教育の一般科目、午後は実験などの専門科目。3年次も同じ感じだが、教育実習があるため、2年次に取得が必要な科目も多い。4年次は研究とゼミ。
-
所属研究室・ゼミ名植物研究室
-
所属研究室・ゼミの概要水生植物が専門の教授であり、それに関連した内容で、野外調査をしたり、データを集めて解析する研究が多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理科について知識を深めたいと思い、この学科を志望しました。教員養成過程であるため、卒業には教員免許取得が絶対条件です。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか教員養成過程の理科の受験の場合、2次で理科1科目と英語または数学の選択なので、英語が苦手だった私にはとても助かりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180711
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細