みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
幅広い研究分野、親切な指導!
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い来年から一学科に変わり、制度はわかりませんが、私たちが1?3年生のときには、「アドバイザー」という担任の先生のような存在がいました。
8人の学生にに1人の先生が半年に一度面談してくださり、複雑な大学の履修システム等にも不安なく新学期をスタートさせることができました。 -
講義・授業良い学科の授業は、噂によると他大学よりも専門の内容へいく進度が遅いようで、自分からより深く学ぼうという意欲が問われるかもしれません。
しかし、その分指導は丁寧ですし、先生方もみんな親切ですので、安心して質問にも行けました。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期に基礎ゼミと呼ばれるゼミ体験があり、その後に4年生からゼミが始まります。
1人の先生辺り2人の新しい学生を受け入れています。
物理学科(物理プログラム)では、他の地方大学と比べると研究室の数が多く、選択の幅や、ゼミに所属した後にも視野を広げる機会が多いのが特徴です。
具体的には、素粒子理論、素粒子実験、原子核理論、原子核実験、物性理論、物性実験、宇宙があります。
先生の人数もそれぞれ3人、3人、2人、2人、8人、3人と、幅広い研究分野をカバーしています。 -
就職・進学良いキャリアセンターやキャリアフォーラムなど、多彩な卒業後の進路へのサポートもあります。
公務員講座や教育学部生以外の学生が教員になるための集中講義などもあります。 -
アクセス・立地良い大学だけが坂の上にある感じです。
都会らしい部分へ行くには電車で移動したり、車を利用したりする必要があると思います。
スーパーなどは大学から歩いて15分程度のところに3箇所ほどあり、コンビニも近いので不便さはないです。
また、大学の周りがアパート街で、割安なところが多いと思うので、通学はしやすいです。 -
施設・設備良い図書館がリニューアルされ、利用しやすいです。
また、図書館ではFLSALCというお昼休み中に英語チャットを楽しめる企画もほぼ通年あります。
学部の実験器具は少し古くなってきたかもしれません。 -
友人・恋愛良い総合大学なので、色々な考え方、進学の仕方、就職先の選び方をもつ幅広い友人関係が作れます。
サークルや部活もなんでも揃っているので、自分にあったサークルや新しい世界に触れるサークルなどに出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容来年からプログラムが変わりますが、私の時は1年生では、高校で学んだ物理と数学の内容を補強しながら大学レベルのものを習得して行きました。
古典力学と実験、微分積分、線形代数が主です。また、他にも教養科目と呼ばれる、哲学や経済学などを広く勉強して行きました。
2年生では、少し専門が増え、電磁気学や熱力学などを学んで行きます。また、物理数学とよばれる、物理をするために必要な数学の処理能力を高めて行く授業もあります。
2年生までに土台を作り、3年生では量子力学や統計力学、特殊相対性理論など、発展的な内容を学んで行きます。
4年生では今までの学習や興味をもとに研究室を選び、ゼミで教科書をみんなで読み進めていき、より専門的で先端研究に近い内容を学んでいきます。
卒論は研究室によって違います。
大学院へ行くならば、卒論はいらないという研究室や、実験を手伝いながらテーマを与えてもらい、簡単な成果を発表するところもあります。
私の卒論は、ゼミで読み進めている教科書の演習問題数問の発表です。 -
就職先・進学先新潟大学大学院
投稿者ID:266199
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細