みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
多くの出会いの場!
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い学校教員を目指す人はもちろん、一般就職を考えている人にもとても有意義な時間が過ごせると思います。様々な学部の人が同じキャンパス内にいるので、お互い情報交換をしたり、いろいろな話題について話し合うことで、ものの見方が変わり、とてもよい刺激になります。教員養成課程は、教育実習が必須ですが、そこで多くの人が教職への憧れを強めます。そして「やっぱり教員になりたい!」と思う人もいる半面、「すばらしい仕事だけど、自分にはやはり合わないな」など、適性を見極める転機でもあります。多くの経験ができる場だと思います。
-
講義・授業良い大勢に向けて開かれる講義は、ただ話を聞いてるだけで退屈に感じるものもあります。遠くの自宅生が頑張って早起きして受けているのに、近くの一人暮らしの子が講義終了間際に来ても同じ扱いということも…それは納得できませんでした。講義内容は先生によって善し悪しはありますが、教員として知っておくべきことは教われたと思います。
-
アクセス・立地良い新潟大学前駅から正門まで徒歩10分ほどです。坂があるので疲れていると遠く感じることもありますが…西門側では内野駅の方を使う人も多いです。大学付近のお店はどこも安くておいしいです。キャンパス内も広いので自転車があると便利だと思います。
-
施設・設備良いトイレは比較的どこもきれいです。学食の近くにはローソンもあります。生協も安くて美味しいものが多いので、よく利用していました。卒業後、図書館が新しくなったということで見学に行きました。1階ではグループで話したり勉強できるスペースもあって素敵でした。
-
友人・恋愛良い多くの学部の人がいるので、学部内カップル、学部外カップルとさまざまいました。一人暮らしの学生が多く、カップルは半同棲なんてところも多かったのでは…友人も恋人も大事にしている「両立型」の人が多かったように感じます。広いキャンパスで心が開放的になるのか、明るく社交的な人が多かったです。
-
部活・サークル良いサークルがたくさんあり、掛け持ちしている人も多かったです。最初のお花見などでいろいろなサークル・部活動を見に行った方がよいと思います。また、学年が上がってから新しいサークルに入る人もいました。サークル飲みが多いところ、あまりないところなど、入る前にいろいろ情報を集めるといいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員としての基礎知識や技術が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名漢文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要昔の漢文学の資料を読解・考察します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先児童館
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からあこがれていた職場だったから。
-
志望動機国語の授業が好きだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問や漢文、古文などの問題集を解きました。
投稿者ID:27610
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細