みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
法律学を深く学べる環境が整っている大学
2024年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で法律学を真面目に学びたいと考えている学生にとってはとてもいい大学であると思っている。まわりの学生もとても真面目に勉強に励んでいる印象があり、そのような姿を見ていると自分も頑張ろうという気持ちになることができる。
-
講義・授業良い本大学の法学部では、通常の法学コースと司法試験の合格を目指す法曹コースに分かれている。法学コースでは、一年生で教養や法律学の基礎的知識についてを中心に学び、二年生になると専門的な法律学の講義を取れるようになる。一方、法曹コースでは、一年生の段階から専門的な法律学の講義を取ることが可能である。法律学を深く学びたい人、あるいは将来司法試験の受験を目指している人は法曹コースの方が向いていると思われるが、その分卒業のための要件も厳しくなるので注意が必要である。法律学の講義は、教授が丁寧に教えてくださり、学生からの質問の対応もしっかりと行っているため、私の感覚ではあるが、分かりやすいかつサポートも手厚い講義内容であると感じている。
-
研究室・ゼミ良い三年の四月からゼミが始まり、憲法、民法、刑法などの法律学のゼミの中から、それぞれの学生が興味のある分野のゼミに所属することになる。人気のあるゼミで希望人数が多くなってしまった場合に面接が行われることがあるが、主に成績の観点から合否が決定されるため、希望のゼミに所属するためには、学業に力を入れることが重要である。
-
就職・進学良い法学部ということもあり、公務員を目指している人が大変多いように思われる。公務員を目指している人は、三年から始まる学内の公務員試験対策講座を受けていることが多い。民間企業については、比較的さまざまな業界に就職している印象がある。
-
アクセス・立地普通最寄駅が新潟大学前駅なのだが、この駅から大学までは徒歩で10分程度はかかるため注意が必要である。学校のまわりには学生を意識したとてもリーズナブルな飲食店が多くあるため、昼食には困らないと思われる。ただ、娯楽施設等は少ない印象である。
-
施設・設備良い法学部の授業において主に使われる人文社会科学棟は、比較的きれいな施設であると感じている。自習スペースや飲食が可能なスペースもあるため、設備面は充実している。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すればたくさんの友人ができるが、学科内の授業だけでは積極的に人に話しかける勇気がない限りは友人を作ることは難しい。三年のゼミに所属してから友人ができたという人も一部だが存在する。
-
学生生活良いサークルは大学公認なものと非公認なものがあるが、非常に多くのサークルがある。イベントは比較的充実していると思うが、地方の大学である以上規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前述の通り、本大学では法学コースと法曹コースに分かれており、法学コースでは一年で法律の基礎知識を学び、法曹コースでは一年の段階で専門的な法律学の講義を取ることができる。三年からはゼミが始まり、自己の興味のある法律分野について深く研究していくことになる。四年生になると、これまでの研究をもとに卒業論文を執筆する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時から将来公務員になることを目指しており、法学部に進学すれば公務員試験の対策に活かすことができるのではないかと考え、本大学の法学部を志望した。
投稿者ID:990921
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細