みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/内野駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
同じ課程でも専修によって環境が違います
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪い私が所属していた専修には、小学校教諭の免許も取得できるということでしたが、2年時に小学校主免か中学校主免かを選ぶ説明を受けた際、小学校はすすめられませんでした。私はそれでも、小学校教員になりたかったので、小学校を選択しましたが、周りにはほとんど小学校主免の子がおらず、初めのうちは孤独感がありました。ここで、勘違いしていただいては困るのですが、【課程】ではなく、【専修】の話であるということです。教育学部には〇〇課程△△コース????専修というようにさらに細かい所属があります(私が在籍していた当時)。????のところには教科名が入るのですが、私が所属していた専修では、の話です。他の専修の子たちは小学校主免も多くいたので、私は初め孤独でしたが、だんだんその子たちと仲良くなりました。そして卒業の時には幼稚園、小学校、中学校2教科の免許を取得し、卒業しました。
-
講義・授業普通免許取得のための授業数は私の場合、多かったのですが、しっかり授業に出て入れば、苦労することなく、単位は取得できたと思います。
-
研究室・ゼミ悪い教育とは全く関係のないゼミでしたが、結果的にはそこで学んだことも多かったのではないかと思います。先輩や後輩とゼミ室で過ごす時間も好きでした。
-
友人・恋愛良いサークルやバイト、実習や授業を通してとてもたくさんの友達ができました。様々な都道府県の人たちなのでなかなか会えませんが、大学で出会った友達が一番、価値観が合うと私は思っています。同じ境遇を乗り越え、目指しているものも似ているので。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:384515
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細