みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 上越教育大学 >> 学校教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立新潟県/春日山駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
先生になりたいならのここ!
2017年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]学校教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い充実したカリキュラムがある。教育実習で多くの経験や学びができる。まわりに先生になりたいと思っている人が大勢いるので、互いに励ましあいながら勉強できる。
-
講義・授業良い一般教養や、指導法などがあるが、どの指導も丁寧でわかりやすい。アクティブラーニングを生かして討論したりする場面も多く、大変活気ある授業も多い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、コースの中からいくつかのゼミに別れる。理科コースであれば、生物、地学、天体、化学なとである。その中から関心のあるゼミを選ぶが、人気があるものは抽選となる。
ゼミ室を自由に使えて、勉強や卒業論文準備、実習準備などに多く使われている。 -
学生生活良い多くのサークルやイベントがある。被災地ボランティアサークルなどでボランティアをしたり、サークルで依頼に行ったりして地域の発展に貢献している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教科の基本的な知識をつける学びが多い。2年次からは専門のコースに別れ、専門的な学びをしたり、授業をするための模擬授業や近隣の小学校にボランティアとして行き、学校現場について学んだりする。3年次には教育実習のための指導法を学び、秋ごろに初等教育実習に行く。4年生では中等教育実習に行く。
-
就職先・進学先小・中・高の教師、保育士、幼稚園教諭、公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367870
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 上越教育大学 >> 学校教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細