みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/緑園都市駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
社会心理学を学びたい人に良い学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いゼミの選択にもよりますが、社会心理学に近しいことを学べる、幅広い学問領域をもつ学科です。マスメディアに精通している教授がいらしたため、アナウンサー志望の学生がいたり、多文化共生といって日本の外国人制度についても学べます。選択肢が広く、且つ専門的に学ぶことができます。学生は比較的華美なタイプの方が多いですが、けじめのある良識的な学生といった印象でした。キャンパスは住宅地にあるため、都心へのアクセスはやや不便ですが、慶應大学や早稲田大学などとの交流も深く、有意義な学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い文学部でありながら実践的な課題も多かったためです。頭だけめなく身体を使って何かを検証したり、調査したりする機会もあったため、非常に印象に残る講義がありました。
-
研究室・ゼミ良い教授は中高年くらいの、学生にとっては父親くらいの年代の教授が多かったため、どの方も大変親身でした。独り暮らしの学生に対しては私的な相談も聞いて頂いたりと、信頼できる先生方ばかりでした。また大学全体として、少人数制を誇っていることもあり、ゼミも8~10人くらいの単位でした。人付き合いに不安がある方でも質問や議論に参加しやすい環境が整っていると感じました。
-
就職・進学良い履歴書のチェックなど一般的な相談にはのって頂きましたが、就職課の規模が小さいため面談の機会などが少なかったように思います。またある程度のネームバリューがあるため、大手企業からの求人もありましたが、枠が少なかったと思います(1~2名ていど)。ただ内定先の会社から理不尽な扱いを受けた際には、就職課の方から連絡をとって擁護して下さるなど、親身にご対応頂きました。
-
アクセス・立地良い横浜駅から約30分ほどの立地であるため都心に出るには不便です。また住宅地にあるため、周辺には最低限ファミレス・スーパー・コンビニがあり、飲み会などは必然的に横浜駅にせざるを得ない環境です。ただ緑も多く、景観は綺麗です。
-
施設・設備良いキャンパスが縦長な敷地のため移動が難点です。また食堂は生協との提携がなかったのか、学食にしては高めでした。チャペルや講堂は趣があり素敵な施設でした。教室によってパソコンの台数や使える機能の制限があるため、若干不便なこともありました。個人的には図書館の自習スペースが好きでした。ガラス張りだったため緑が見えたり陽が射したり、静かで集中できる環境だったと思います。
-
友人・恋愛良い女子大の中でもネームバリューがあり華美な印象をもたれがちで、実際にそうだと思います。しかし学生は基本的に真面目な方が多く、サバサバして付き合い易い友人が沢山できました。また全学部に開かれている講義が多いため、他学部や違う学年の学生と知り合う機会が多かったのも良かったと思います。他大学との交流も盛んであるため、サークルや恋愛といった面でも学生生活が大充実すると思います。誇り高い大学です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や英語の講義に加えて、1年次向けのゼミのようなクラス分けがあります。大学生になりたての段階でクラス単位があることで、友達もできやすく安心できました。また語学が大変充実しており、初級クラスと上級クラスが設けられています。将来語学を活かした職に就きたいと考えている人にはお勧めです(希望者向けにクラス分けテストがあります)。3年次からゼミが始まるため、どこのゼミが良いかを考えつつ、ゼミ以外の単位を確実にとっておいた方が集中できます。またマスコミ関係の講義が面白かったです。様々なニュース番組を見比べて、同じ話題の報道のされ方による受け手の心理などを追究したこともありました。ゼミでは多文化共生というゼミに在籍しました。マイノリティとされる外国人の処遇を考える分野を学んでいたため、論文を読むことも多かったですが、ディスカッションや実地研修などもあり色々な立場の方の考えを専門的に学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名多文化共生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本に生きる外国人の処遇を研究したり、多国間との問題点について追究するゼミ。教授が牧師さんだったため、何事にも寛容で様々な課題を取り上げてディスカッションをしました。
-
就職先・進学先広告代理店/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由営業職の希望が叶う職務だったため、また就職氷河期で内定を頂いたため。
-
志望動機マスコミ関係の仕事に憧れがあったため。またネームバリューがあり就職に有利と考えたため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか新聞の論説欄などを要約し、自分の意見を完結にまとめる練習
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181624
フェリス女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細