みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
難しい教授と難しくない教授の差が激しい
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生物学部海洋生物科学科の評価-
総合評価普通コチラの学科に来るなら清水キャンパスの海洋学部に入った方が圧倒的に良いと思う。かなり無茶を言ってくる教授も数人いるため生徒からの評判もあまり良くない。また、大学近くのアパートやマンションを借りて住む場合は周りに何もないため予め知っておくべき。基本的に大型スーパーとイオンしかないためマクドナルドやスーバックスといった場所はない。同じ札幌市でもすすきのまでバスで約30分かかる。
-
講義・授業悪い2年生から本格的に専門的な講義を履修することができる。しかし、親切な教授とそうでない教授がおり、聞きに行っても「そんなこともわからないの?」と逆に言われる始末。事前にテスト範囲を教えてくれる教授が多いが、3人ほどそうでない教授がいる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室に配属するかどうか選ぶことができるのは魅力的で、専門知識を得たいから入ったけど研究までする気はないという人は無所属を選択することもできる。珍しく卒研が必修ではない学科なため、4年生は就活に専念できる。
ゼミナールは1と2が分かれており、各4グループに分かれて行うが担当教授によって評価が異なるため、厳しい教授に行くかそうでない教授のグループに配属されるかは運次第。また、全体的に平等に評価していくと言っているがそんなことはない。 -
就職・進学普通キャリア支援が手厚くサポートしてくれるが、基本的に大学へ求人が来る企業は北海道の企業が多いため、地元や本州で就職したい人は長期休みを使って説明会などに行くしかない。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため交通が不便。また山道であるので雪が降ると滑って転ぶ人も少なくない。大学の近くにコンビニはあるがスーパーではない。
-
施設・設備普通入学すると8階のPC室にあるポスターから最新のofficeを無料でインストールすることができる。また、印刷も無料でできるためわざわざプリンターを買わなくても学校で全て済ますことができる。
校舎は古く、他キャンパスと比べ敷地もそこまで多くない。1つの大きな建物に食堂、教室、大型教室、図書館、PC室、研究室など全て入ってる状態。 -
友人・恋愛良い趣味が合う人たちばかりで友人関係に至ってはとても楽しいと思う。しかし、理系であるためコミュ障の人も多い。最初自分から話しかけてもまともな返事が来ない人も何人かいた。 女子の比率が少ないため学科内恋愛してる人はあまり聞かない。(というか恋愛経験して事ない人が多数)
-
学生生活普通サークルは種類豊富で好きなところに入れる。学園祭は正直小さい規模のお祭りと変わらないためあまり楽しくない。しかし学園祭の時は平日でも学校が休みになるため休日が増えると思えば少しは嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目、2年から専門科目を学ぶ。3年春学期から専門実験が入ってくるため、この実験を落とすと必修のゼミナールを受けることが出来たいから注意しておくこと。
-
面白かった講義名浮遊生物学はかなり魅力的な講義だった。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT系の企業に就職する予定
-
志望動機単純に海洋生物が好きだったからであり、大学で学んだ専門的な知識を生かして就職したいとは元より思っていない。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602044
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細