みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
空好きにオススメです!!
2018年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部航空宇宙学科の評価-
総合評価良い航空機、宇宙機に興味のある人にはかなりオススメできます。附属生がいるため、最初の友達作りはやりにくいと感じるかもしれません。設備はそんなに新しくはないものの、低速風洞を使った航空力学の実験や、航空産業論など将来役に立てられる講義は多く設けられています。必修講義が他大学より少なく、自分に合った講義を受けられることが魅力です。
研究室は3年から配属となるので、基礎知識を培った上で4年の卒業研究に着手できます。しかし、自分に合わない研究室に配属されてしまったらとても大変な思いをするようです。3年の夏休み明けか春休み明けに転属を申し出て、興味のある研究ができるようにしましょう。
教授陣は頭が固い人もいますが基本的には良い人が多いと思います。 -
講義・授業良い専門的な講義が多く、楽しいです。しかし、ほとんどが座学なので実際に整備をしたりすることはありません。あくまで理論や意義を学ぶことが多いと思います。大卒では専門卒とは違い総合職採用を目指すことが多いと思いますので、知っておいて損は無い知識です。
先生の指導はピンキリです。熱心な人もいれば学生の自習や知識任せきり、といった人もいます。研究室配属までに見極めましょう。 -
研究室・ゼミ良い航空宇宙学専攻だけでなく、航空操縦学専攻が設けている研究室への配属希望も可能です。それは面接などがありますが、飛行機に興味があるなら視野を広げて配属希望を出しましょう。航空宇宙学専攻は工学系の研究、航空操縦学専攻はソフト面(非実験系)の研究が多いと思います。
-
就職・進学良い航空業界に入る人は毎年コンスタントにいます。大手エアラインのグループ企業や中堅航空会社の総合職などが主な例です。さらには川崎重工系の日本飛行機などメーカーに行く人もいます。半分くらいは中小企業といったような印象です。
しかし東海大学には航空業界対策講座というものがあり、これは就職活動に意欲的かつ努力を惜しまない学生を集めて半年近くにわたってプロの就活生を作る講座です。講座に入るには面接が必要ですが、入って努力をすればかなり良い企業に入れるようです。私は面接で落ちましたが、友人は航空会社や鉄道会社から内定をもらっていました。
学科の就職支援はさほどですが、そのような講座もあることを知っておいて損はありません。 -
アクセス・立地悪い立地は良くありません。湘南キャンパスと謳っていますが海は遠く、ちょっとした山にどデカイキャンパスがあります。
-
施設・設備普通スポーツジムや静かな自習スペースなどがあり、それなりの設備は揃っています。
-
友人・恋愛普通学生プロジェクト(ロケットなど)やサークルに入らないと難しいです。学科の女子はあまり多くなく、他の学部学科の人と深く関われる環境に所属するのが手っ取り早いと思います。
-
学生生活良いかなり多くのサークルがあり、楽しい生活が送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修の理数系授業や体育、文理共通科目、英語などを取ります。普通に出席していればなんら問題ありません。実験などの授業もあり、レポート課題を課されます。友人と協力してこなせば大丈夫です。
2年は航空宇宙学実験があり、そんなに難しくない内容の実験を行います。 -
就職先・進学先中堅航空会社/総合職/技術系
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:437565
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細