みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
卒研が楽しい生物学科
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物学部生物学科の評価-
総合評価普通総合的に良い学校であるし、学科の勉強も満足しているが、立地条件が悪すぎる。並立する高校には高校生専用のスクールバスなどがあり、通学の時間のバスなどが優遇されているが、大学では市営のバスしかない。一般の利用の方もいるし、なによりバスの本数が少ない。他にも、真っ直ぐスクールバスで向えば15分程度なのに、市営のバスでは40分近くかかることもある。一限の授業も一般の利用の方が高齢の方が多いせいかバスの時間が遅れて間に合わないこともざらにある。せっかく良い学校なのに、そこのデメリットが大きすぎる。
-
講義・授業良い専門性の高い授業はとても面白い。教授の方達も、学生に親身になって相談に乗ってくれるし、分からないところがあればすぐに詳しく教えてくれる。しかし、一年生の時に履修する共通科目の英語などのレベルがあまりにも低すぎて、入学当時は、こんな大学入るので無かったと後悔するほどの酷さだった。学年が進むにつれて、学科の授業も増えていき、総合的に4点をつけた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に個人の研究のみとなっており、ほかのゼミ生と関わることはほぼ無い。気楽に実験ができ心地よい。選び方は自分のやりたいことをやっている研究室か、授業を受けて気になる先生の所に行くのが、楽しく充実した4年生を送れる基になるのではないかと思う。
-
就職・進学普通就職支援については、悪くは無いがめちゃくちゃ良いわけではなかった。支援課の人たちも悪い人ではなかったが、常に忙しそうで面接練習を頼みたくても、気が引けてしまう感じであった。
-
アクセス・立地悪いとても悪い。立地条件が悪すぎる。並立する高校にはスクールバスがあるのに大学では市営のバスでしか通えない。一般の利用の方もいるし、間に合う時間に乗っても一般の利用の方が高齢の方が多いせいか、運行予定が狂うことも多く、まともな時間につかないこともざらにある。バスの本数も少なく、アクセスは最悪だと思う。
-
施設・設備良いサークル部活に関しては、高校生と体育館が一緒のせいで、自身が所属するサークルの使用時間なのに高校生が勝手に利用して練習が出来ないこともある。札幌の東海大学付属高校の生徒は、大学と別の設備で練習して欲しい。設備自体は良いが、良い設備を高校生が占領してしまい使えないことが多々ある。
-
友人・恋愛良い友人には恵まれた。浪人して第一志望に敗れた人が多く、現実を見据えてる人が多いように感じた。その分無駄にはしゃぐ感じの人がいなく、穏やかな学生生活を送れた。
-
学生生活良いサークルも所属し、アルバイトも並行して行えた。学校祭も有名なバンドがきたり、お笑い芸人がきたり、見応えがあるものがおおかった。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、共通学科の授業ばかり。専門的なものはあまりなかった。その分単位が取りやすいものがほとんどなので、24単位フルで取るのが良い。2・3年次は少しずつ専門性の高い授業が受けれて、だんだんと楽しい授業が増えてくる。また難しい授業も増えてくるので、なるべく多めに単位を取るべき。四年次はほぼ卒研のみで実験しかしない。とても楽しい。
-
利用した入試形式ドラッグストアの販売職。
投稿者ID:412876
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 生物学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細