みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
授業は色々と。資格もとろうと思えば…
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通教職や資格のサポートは厚いし、友人もそれなりに作れはしますが、学科の先生方との相性や学科の人間との相性、また資格関連を含めた自分の取る授業数が多いと辛く感じるものがあると思います。 教職まではサポートして貰えますが、他の資格の授業の場合は1番後回しにするのが基本な気がしているので、もどかしくなることもあります。 ただ、化学を学びたい。理科の先生になるための勉強をしたい。という方にはおすすめの学科です。
-
講義・授業普通様々な先生がおり、色々な事を教えてくれます。 しかし、教員の年齢層にかなりの幅があり、この教員と合う合わないは必ず出てくるかなと思います。 また、応用化学なので、化学は勿論ですが、将来必要となりそうなパソコンの基礎操作とかはあまり教えて貰えないかもです。コロナの時代ではなかなかきついものもたまにあります。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミでの演習に経験がなく、研究室に配属がされていないので分かりません。
-
就職・進学良い先生方の話を聞く限り就職率は高そうです。 また、教職のサポートに関しては他学部他学科の人達の内容と比較するとわりと充実しているのではないかと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線の東海大学前駅です。駅側から来る人にとっては坂などもあり、キツイです。また、構内もとても広く、理系の方は基本的に授業が下界の方で行われるので、そっち側から来る人は少し早めに来ないと構内の移動時間が足りません。 そのため、上界で授業が伸びて、次が下界での授業の場合はとにかく移動が辛いです。
-
施設・設備良い実験室も綺麗で、器具も古いものもありますが、最新鋭のものもあります。授業の時に班は基本的に1テーブルに2班なので、そこが少し狭く感じてしまうかもしれませんが、実験室の外にはロッカーもあり、防犯上は基本的に問題がないため、安心して使えます。
-
友人・恋愛普通授業が忙しいと恋愛に励む暇はあまりありません。 友人は実験があったり、研修旅行である程度交流する場があるので、あまり気負いすることなく作れると思います。
-
学生生活普通サークルの数はたくさんあり、充実しています。 学祭に関しても、LIVEなどがあり、そこでミュージシャンを呼び行うので規模は大きい方だとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年では基礎的な物を学び、3年生からは自分の興味のある分野のより深い学びをしていきます。また、6セメスターで、研究室に配属され、そこから4年生で、卒業研究を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない!
-
志望動機実験は好きだったのと教員免許を取得したいと考えたからです。また、生物より物理の方が好きであったため、応用化学科の方があってると思ったからです。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が始まりました。それは継続されています。また、9月から秋学期の授業も始まり、そこで少し対面式の授業も始まりました。入校時には検温と消毒が義務づけられています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705819
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細