みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
わかりやすく化学を勉強できる
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い学ぶ努力ができる人は能力が上がると思いますし。図書館の自習室も静かなのでレポート作成に向いていると思います。
-
講義・授業良いわかりやすい授業である。時々、年をとった先生方は難しい授業をするが、昔ながらのやり方であり、クラスメートと課題や、レポート、復習などをやってわからないものを理解しようとする能力がついてくるため、それはそれでよいと思う。勿論、一人で図書館や先生に質問しに行ってもよいと思う。
-
研究室・ゼミ良い私は有機化学の研究室でした。なので、有機化学系の研究室の話になるかもしれません。測定機器は、最低限揃っていると思います。特にNMRに力を入れていて、私が学生時代も、分解性能が高い物が使えました。今は全自動で測定が出来るらしいです。また、私の研究室だけかもしれませんが、基本欲しい器具や試薬などはすぐにたくさん買えました。研究費が比較的あった研究室だからかもしれません。
-
就職・進学普通進学には正直苦労しました。私は修士課程まで進学しましたが、大学のレベルが低いのもあるからか、技術、研究職で探す人が多かったですが、大半は最終的に営業、派遣が多かったです。ただし、学校で説明会等は多くやってくださったので、たくさんの企業を知る機会はもらえました。
-
アクセス・立地悪い坂が多いです。最寄り駅からくるならば、1つ丘を登り、構内で下ります。そのため体力はつくと思います。また、田舎なので、あまり回りに娯楽的な物がありません。
-
施設・設備良い研究の施設や機械には新しいものを取り入れようとしています。建物は最近建てたものもありますし、建設とちゅうのものもあります。
-
友人・恋愛良い基本、クラスメートには化学以外の事にも興味をもつ人が多いです。あと、親切な人が多いです。他大学の授業も受けられるので、他大学の人とも交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、無機、分析、有機化学の基礎的な知識を得ることが出来ます。物理、無機、分析、有機化学の実験の基本ちしきつけることが出来ます。また、英語はリスニング、リーディング、ライティングなど、レベルに合わせてクラス分けされます。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機化学で、アルドール反応や、マイケル付加反応による新しい有機硫黄化合物の合成、デプシペプチドの簡便な合成法のか確立を目標にしています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自動車部品の製造会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で培った化学の知識を使って、技術職や研究に携わりたかったから。
-
志望動機化学を基礎から学びたく、また、実験を多くしたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問や塾のテキスト、模試試験を何度も解き、解るまでやった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122856
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細