みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
何を観光分野として捉えるかは個人差あり
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い単位を修得するための研修旅行が豊富にあり、色々な国(または国内)から選択して、自分の学びたいことが学べる。また、初年度はまんべんなく観光の基礎を学ぶために4分野を必修でとるが、その後は1つに絞ってもいいし、時間割の許す限り好きな分野をカスタマイズしてとることができる。
-
講義・授業良い◯◯概論など、ほぼ全ての学生が必修で取らなければならない授業に関しては講堂や大きな教室で行うので、正直なところ集中がしづらいが、講師もそこは見て見ぬ振り。
課題に関しても、授業によって偏りがあり毎回ある科目もあれば、何も出さない先生もいるので取得した科目次第で、学生生活がかわる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは自分自身で、どの先生(その先生の研究分野に自分の学びたいことが合致しているかあらかじめ確認要)の元で学びたいかを決定し、申し込みの提出をする。
学生の研究したい分野によっては、君は◯◯先生のゼミに行った方がいいかもしれないといわれ、必ずしも希望したゼミに入れるわけではない。
同じゼミの仲間でも、研究分野は幅広い。 -
就職・進学普通学部のキャンパスが独立した校舎だったため、就活アドバイザーのような人が一人だけいて、
その人が就活生すべてを一度模擬面接をして、アドバイスするだけだった。 -
アクセス・立地良い最寄駅は代々木上原で、JRからもメトロからも行けるところは好都合だった。
坂道が多い上に、高級住宅街を通って通学するため
通学中の私語やマナーについて指摘されることが多かった。
近くにパン屋さんや、雑貨屋さんなど穴場があり
授業がはやく終わる日などは時間をつぶせた。 -
施設・設備悪いメインのキャンパス(湘南)と比べると、図書館のサイズも圧倒的に小さかった。メインキャンパスでは、学生登録して通うことができるジムや、広い広場があったが、代々木上原のキャンパスは、食堂、図書館、卓球場(小さい体育館の一部)だけだった。
-
友人・恋愛普通男女比が3:7で、ほとんどが女子だったため学内恋愛はそこまで多くなかった。また、他学部が同じキャンパスにないため(2年の途中まではメインの湘南キャンパスだが)、移動後は出会いもほとんどゼロになってしまう。
また、学部の学生が運営しているサークルもなかったため、
メインキャンパスのサークルに週1回通う人もいた。
その人はサークルがある日だけ、メインキャンパスの授業をとるなどしていた。 -
学生生活悪い代々木上原キャンパス自体では誰もサークル活動をしておらず、元いたメインキャンパスへサークルへ通うために授業後移動する人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は「観光文化」「サービス・マネジメント」「レジャー・レクリエーション」「地域デザイン」の4分野の基礎を必修で学ぶ。
2年から、そのうち好きな分野を選択していきある程度自分で履修科目を得られるようになる。(分野を絞り込むかどうかは学生次第)
2年の後期から代々木上原キャンパスへ移動し、より専門的な授業を学ぶ。(1年の時はいわゆる◯◯概論と言われていた授業ばかりだが、イベントプランニング、都市景観など、より深くを学べるようになる。)
3年からは、外部から講師を呼び(現職の方に仕事内容ややりがいを教わる授業)、職場を身近に感じられるような授業が増えてくる。
ただし、キャビンアテンダントや空港スタッフ、ホテルスタッフなど、偏った内容なのであまりその職業に興味がない人からするとあまりヒントにはならない。
4年は必須授業はほとんどなく、卒論を完成させて最後の必修4単位を取得という形になる。 -
就職先・進学先アパレル業界の販売。
その後、英語をもっと活用できる仕事はないかと思い
転職をして、留学サポート会社へ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431578
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細