みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
技術職を目指すのには最適
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通授業は、幅広く色々選べるので良い。また、車を深く学びたい人には良い学科。自動車メーカーを目指す人には向いている。卒業後は自動車メーカーに就職するひとが多い。学校生活全般は、サークルなどに入ればある程度充実したものになる。
-
講義・授業良い必要な基本からしっかりと教えてくれる。しかし、一部の教師で授業の進め方に疑問を持つ教師がいる。課題は大量に出る授業もあるので覚悟したほうが良い。履修の組み方はある程度自由に組むことができるので、色々組める。
-
研究室・ゼミ普通研究室は3年生の10月から配属が決まる。研究室の選択は良く考えて、行ったほうが良い。先生によって面倒見が良い先生とそうでない先生とがいる。特に就職活動のサポートで大きく差がでる。私が入った加藤研究室はしっかりと先生がサポートしてくれたので、安心して就職活動ができた。また、院への進学も結構、勧められる。
-
就職・進学普通就職活動のサポートはある程度しっかりとしてくれる。が、窓口の担当者が推薦の提出を忘れていたことがあったので注意が必要。こまめに情報は出してくれるのでこまめにみていれば大丈夫。
-
アクセス・立地悪いこの学校の理系全体に共通することだが、最寄り駅の小田急線東海大学前から大分離れている。また、坂道を登って降らないとたどりつかない。学校の周りや駅の周りは学生が多くすんでいるので、一人暮らしをするときには、防犯対策が必須。また原付があったほうが買い物などが楽。
-
施設・設備普通図書館が散らばっておりそれぞれの場所で蔵書が異なるので、目的ごとに使い分けていた。キャンパスが広大で、すべての棟を覚えるのが大変。授業があちこちであるので歩き回る必要が出てくる。
-
友人・恋愛普通学校内の友人は多ければ多いほど楽しい。また、バイトを通して他の学科や学部の友人も増やすことができた。しかし、理系において恋愛は期待してはいけない。男性のみの学科が多いから。
-
学生生活良いサークルや部活動は、数多くあるので自分の好きなところを選んだほうが良い。大学のイベントも色々企画してくれているので、参加してみると良い。また、アルバイトは色々周囲にあるのでやることをオススメする。中には学生であることを条件に募集してるバイトもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修ではないが四大力学(機械力学、熱力学、流体力学、材料力学)を学ばされる。2年次から少しずつ専門的な科目が出てくる。英語は必修。また、学部共通するで現代文明論があるが出席していれば寝てても取れる科目である。卒業論文は、審査があるのでしっかりと書かないとならない。4年次は卒業論文で忙しくなる。
-
利用した入試形式鉄道会社の技術職
投稿者ID:413120
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細