みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒場東大前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
国際的な視野を身につけられる環境
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学は一般教養なので、「専門知識」というものはなかなか身につけられないかも知れません。ですがそのため、4年間を通して将来の夢を見つけ出す人がとても多い学科です。大学の特徴でもありますが、いろいろな学科・国籍の人と交流できます。視野が広がり、多くのことを経験することができるでしょう。必須要素ではありませんが、留学やボランティアなどを含め、海外に出る人の割合も80%にのぼります。留学生も多くいますし、英語で開講される専門科目もあるので、おもしろいですよ。悪い点として考えられるのは自由な風潮です。サボろうと思えばサボれるし、自分から飛び込んでいかないと道が拓けません。
-
講義・授業良い国際学とは言っても、国や専門がそれぞれ違うので興味深いと思います。分野としては国際経済、政治、人権、交流など、地域もアメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、アフリカなどを専門をされている先生方が揃っています。外国人の教授の先生方もいます。授業も大学は自分で選択することになるので、興味に合わせて授業の履修が可能でしょう。また、単位になる留学・活動も多くあるので興味のある人は休暇中にそれらで単位をとることもできます。同じ学部で違う学科の人と合同の授業もあります。教養学部には芸術、自然環境、人間環境の学科があります。なのでそのような人たちと一緒に勉強したり、先生方から学べることはとても多いです。
-
アクセス・立地普通少し田舎にありますが、そのおかげで校舎は広いです。駅からちょっと遠いのですが、4年も通えば慣れます。
-
施設・設備良い設備はなかなか整っていると思います。大学の風潮として理系の設備の方が整っていますが、教養学部もなかなか建物はおしゃれです。
-
友人・恋愛良い留学生や、外国に関わるバックグラウンドを持つ人が多いので、すぐに仲良くなれます。カップルも多かったし、先生ともそういう話ができるほど打ち解けます。
-
部活・サークル良い学校には多くの部活・サークルがあるので、好きなものをひとつは見つけられると思います。私はボランティアサークルに入っていました。学科にもいくつか公認のサークルが団体があるので、安心して入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学の基礎知識(経済、政治、関係)などをはじめとして、あとは国際交流・人権・国際問題について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名多文化子ども
-
所属研究室・ゼミの概要多文化なバックグラウンドを持つ人について研究する人が多かった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由英語の教員免許を取得し、教員を目指すため。
-
志望動機英語を使って勉強できるという点に惹かれた。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか付属の推薦だったので普段の成績と論文でした。
投稿者ID:81354
東海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細