みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/辻堂駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
情報処理のことなら何でもできる学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学生が学業・研究に専念しやすい環境が整っており、その環境のもと、皆が努力を重ね、大学のレベル自体が年々上昇してきている。いわゆるアクティブラーニングの導入等により、レベルが上がってきているように感じる。
-
講義・授業良い授業における教授の表情がとてもよろしく、評価も甘くつけている場合が多い。ただし、すべてがそうではなく、おそらく低レベルの大学としてはカナル頑張っているほうだと思われる
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまず、仮配属として3年次後期に始まるが、ここからすでに卒研に入っているといってもよいくらい、活動が活発である。ただし、4年次の卒研に入ると、就活その他の要件により来なくなる人も少なくないといえる。これが4年次後期に入っても続いており、研究室そのものが寂しかった。自らは勇気を出し毎日のように行っていたが、1月に入って追い込まれる人が非常に多く、あまるよろしくない卒研の体系であった。
-
就職・進学普通就職課のサポートが半端ではなく、3年次のインターンシップからすでに履歴書の書き方、メールの送り方さらには面接練習までやってくれることがとてもよかった。そして3年次後期には、進路研究と称した就活のサポート講義が毎週1回行われ、みんなが解禁の3月までに基礎を叩き込まれた状態で合説等へ流れていく。学内でも2~11月にかけて10回以上にわたる合説が行われており、就職のサポートは何も心配いらないほど充実しているといえる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から大学までは徒歩で実質20分ほどかかり、アクセスはあまりよくないが、その分皆体力がかなりついているともいえる。また、遠い地方から越してきた人も少なくない模様である。さらに、最寄り駅近辺は小さいながら繁華街で
飲み屋には困らない立地である。 -
施設・設備普通自分たちの在学中に施設リニューアルが多くおこなわれ、一部では改修前と見違えるほど変わった施設すらあった。アクティブラーニング対応の教室が新設されたり、研究室がばらばらになっていたところを2つにまとめたり、かなりの大工事だった模様だ(時期は2016年の春期休暇中)。
-
友人・恋愛良いはっきり言って友人関係といえるほど大きな集団は少ないと取れるが、研究室単位など、一堂に同じ部屋で長時間過ごす関係にあっては、かなり仲が良い。
-
学生生活良い自分の食していたサークルはすでに廃れ、部員は数名に過ぎないが、年に1回の文化祭では、その少ない人数で展示と模擬店、両方の運営をさばくといったところが素晴らしいと思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、修学における基礎を主に学び、共通教養科目(学科にとらわれず全員が学ぶ科目)の必修も1年次に集中しており、学科専門の必修も入れて単位上限いっぱいになるほどである。共通教養科目の必修は、主に、文章表現、英語、スポーツ、コンピュータ基礎である。
2年次では、共通教養科目、学科専門科目ともに必修が激減し、選択必修科目が多くなる。内容も高度になり、本格的なプログラミング、コンピュータの内部構造などを学んでいく。
3年次では、さらに高度な授業で、例えば応用プログラミング、ゲーム制作などを学ぶ。また、就職活動に際し、キャリアについても学んでいく。
4年次はほぼ卒業研究のみで、修得単位が少ない人のみ他科目を学ぶ場合が多いといえる。また、前学期は就職活動の最盛期で、大体夏季休暇に前後して卒研を始める人が多くみられる。12~1月ごろには、卒論を行うが、内容はさほど難しくない場合が多い。私が所属していた研究室は、研究概要、プログラミングの実行結果、それをもとにしたデータ分析の結果ならびに考察が書けていればOKの場合が多い。 -
就職先・進学先情報処理業界の技術職
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427750
湘南工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細