みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/九品仏駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
社会人を養成する大学
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通「経営学を学びたい」という明確な意思があり、周囲の環境に流されず学習ができる人であればおすすめしたい。他大学では学べない社会人としての基礎知識も多く身につけることができる。また、企業に就職をしていた教授の方がほとんどのため、多くの充実した話を聞くことができる。
-
講義・授業良い周囲の雰囲気に流されず、講義をきちんと受ければそれなりの知識は身につく。また、一年次からランダムでゼミが振り分けられる(2年次から選択ゼミ)ので、相談しやすい担任の先生のような存在ができる。
-
研究室・ゼミ良い1年次のゼミで行うプログラムとして「Project Based Learning」というものがある。基礎となる大きなテーマに基づいて、4月、7月、11月の年3回与えられる課題にグループごと取り組んでいく。社会人の行う企画提案までのプロセスというものを実践的に学ぶことができるため、きちんと取り組めば良い経験になるのではないかと感じる。
-
就職・進学普通まだ1年次のため感じていない。しかし、キャリアセンターという学内の就活支援をしている所が初年度からも参加可能な就活支援プロジェクトを実施している。
-
アクセス・立地悪い自由が丘駅から徒歩15分程。大きな坂を登らなければ登校できないため、体力を消耗してしまう。周辺にコンビニはあるが、お昼時はとても混雑している。学食はない。
-
施設・設備良いやはり館によって新しいものと古いものはあるものの、そこまで気にならない。空き教室は空いた時間にすぐ利用できるため便利。学内に専用のwi-fiが完備されているため通信にも困らない。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入って参加し続ければ先輩、後輩との交友関係が広がるだろう。授業内のグループワークが多いため、他大学よりは友人が作りやすい環境なのでは。
-
学生生活悪いサークルの数が少ないため、自分に合った場所を見つけるのが難しい。無所属の人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修がほとんど。自分で選択できる授業はほぼないと思った方がいい。しかし、どれも今後必要と思われる基礎知識である。社会人基礎力の向上として、ビジネスマナーやビジネス文書の作成方法の授業などもある。パソコンを必ず購入させられ、レポート等も全てwordで作成する。タイピングがかなり速くなる。2年次からのゼミ選択は、1年次の12月くらいから自分で情報収集することが求められる。2年次からインターンシップの授業を取ることができるが、履修希望者多数の場合は成績が高い順に選ばれるため、1年次から成績をきちんと取った方が吉。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機この大学は私の志望大学の中で1番下の希望だったため、「どうせ偏差値の高くない大学に行くなら、他の大学で学べないことを学べる環境に行きたい」と考えていたから。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593844
産業能率大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 産業能率大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細