みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/相模大野駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
手厚い支援がうれしい
2021年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い教育者を目指す人にはぜひおすすめしたいです。教授や教職センターの先生は現場で働いていた人が多いので、経験談やアドバイスを求めることができます。
-
講義・授業良い教授は各内容の専門家である。元小学校教諭・現役小学校教諭が講義をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良いほとんどのゼミで自分のやりたいことに取り組むことができる。教科についてももちろんだが、福祉の面から研究に取り組む際にもサポートしてもらえる。
-
就職・進学良い教職センターからの手厚い支援があり、教員採用試験対策ができる。一年次から講義に参加することができ、対策ができる。教職センターでは、元学校長・元園長の先生方がいる。
-
アクセス・立地良い小田急線相模大野駅が最寄り駅。隣の町田駅はJRも通っているので、電車でのアクセスは悪くない。しかし、駅から商店街を10~15分ほど歩かなければならないのが難点。駅から歩く途中、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとコンビニは充実している。
-
施設・設備良い理科室、図工室など小学校と似た環境が作られている。ピアノレッスン室があり、空き時間には自分で練習することができる。
-
友人・恋愛良い学科内では、「幼稚園・保育士の免許・資格を取る人」「小学校免許を取る人」の2つに分けられますが、必修が多く、ほとんどの授業で同じメンバーが一緒に受けます。サークルは大学に申請をして、活動内容を報告しているので、どれも安全でまじめに活動しています。女子大なので、恋愛関係が充実しているとは言い難いです。
-
部活・サークル良いサークルは他大学よりは少ないですが、充実していると思います。もし自分の入りたいサークルがなくても、申請することによって、公認で作ることができるので、就活の際にもアピールできると思います。大学祭は、幼稚部・小学部・中等部・高等部・短大・大学と学園すべてで同時に行います。有名人も呼ぶので、盛り上がっているように感じます。しかし、来場者に大学生は少ないようで、ほとんどが幼稚部・小学部・中等部・高等部の児童生徒、受験生とその保護者であるように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律をはじめ、広く教育に関わることを学びます。2年次からは必修科目がそれぞれの進路に分かれ始め、3年次ではほとんど「幼保組」「小学校組」で授業が一緒になることはありません。本学科では3年次からゼミ(必修)に所属し、4年次に2万時の卒業論文を完成させます。
-
就職先・進学先神奈川県の小学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由小学校教諭になりたいと思い、小学校教諭の免許状を取得できる大学を探しました。家から近かったことと、女子大であるということはよかったです。オープンキャンパスに行って、先輩方の優しい雰囲気を感じ、決断しました。
感染症対策としてやっていること2020年は5月の連休明けからZOOM、manaba(オンデマンド)を中心としたオンライン授業が始まりました。最初は教授も学生も慣れない中で大変でしたが、2020年秋学期からはオンライン授業におけるルールが策定されました。また、希望者にはノートパソコン、モバイルルーターの貸し出しが行われています。教室は常に換気する、教室使用後は自分で除菌シートで消毒するルールになっています。投稿者ID:766687
相模女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細