みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/相模大野駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
ゆっくり学ぶ、しっかり生きる。
2021年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科のテーマは「ゆっくり学ぶ、しっかり生きる」です。私はこのテーマに惹かれ、どうしてもこの大学のこの学科に入りたいと思って入学しました。
基礎から学べるので高校時代に勉強が得意でなかった私でもしっかり学べていますし、
本当にいろいろな分野の内容の授業があるので、自分の興味が向くままに、いろいろな世界を知ることができて楽しいです! -
講義・授業良い様々な専門分野の先生方がいます。そのため授業も様々な分野の授業が受けられます。
古典文学、近現代文学、日本語学、その他にも日本語教育や書道の実技の授業や、サブカルチャーや妖怪をテーマにした授業もあります。
大学で初めて学ぶ分野でも基礎から丁寧に指導してくださいます。
ただ、学力がとても高い方や元々詳しい分野をさらに極めたいという方は物足りなく感じるかもしれません。 -
研究室・ゼミ普通様々な専門分野の先生方がいる分、ゼミで専門的に扱える分野も広いと聞きます。少人数制で丁寧に指導してもらえるそうです。
以上のことから良い印象を持っていますが、私はまだ2年生でゼミは始まっておらず、実際の様子がわからないので星は3つにしました。 -
就職・進学良い就職のサポートは手厚いと思います!
就職支援課でいろいろなイベントをやっていて、1年生から参加する(参加できる)ものも多いです。3年生になると学生全員と面談してくれます。
しかし、学科の学びを直接活かして就職する人は少ないそうです。日文の学びとは直結はしない一般企業、一般職が多いです。 -
アクセス・立地良いアクセスは良いです!
最寄りの駅から近く、電車もたくさんあるのでアクセスは抜群です。私は静岡県から通っていますが、無理なく通えます。
大学周辺はショッピングできるところや食べ物屋さんがたくさんあり、遊ぶにも日常の買い物をするにも困らないと思います。それでいて程よく落ち着いていて、騒がしすぎないところが良いです。 -
施設・設備良い新しい建物が多く、教室や机・イスが綺麗です。トイレがものすごく綺麗です!
図書館も大きく、学習スペースが充実しています。個人の自習スペースがたくさんあり、グループで学習できる部屋もあります。 -
友人・恋愛良い友人関係は充実していると思います!
同じ授業を受けている人と仲良くなることが多いです。特に少人数制の授業では学生同士で話すことが多いのですぐ仲良くなれます。
しかし、女子大なので、学内での男性との出会いはほとんどありません。自分で学外でのつながりを作って充実させるしかないです。
恋愛絡みでの人間関係が煩わしい人は、その点はさっぱりしていて過ごしやすいと思います。 -
学生生活普通サークルは種類はありますが、入る人は少ない印象です。
「地域貢献活動」という、地元や各地方の地域のための活動や、その他いろいろなボランティア活動に力を入れているので、そちらを熱心にやっている人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では必修科目として、 古典文学、近現代文学、日本語学 の3分野の基礎を学びます。
2年生からは必修科目が減り、自分の興味がある授業を履修できます。幅広い授業を受けて自分の進みたい方向を考えます。3年生からは授業も専門的になり、ゼミが始まります。
中学・高校の国語科教員免許、図書館司書や司書教諭の資格を取得することもできます。日本語教師や学校司書になるためのプログラムもあります。 -
志望動機・学科のテーマ「ゆっくり学ぶ、しっかり生きる」に惹かれたから。
・本を読むこと、文章を書くことが好きだったから。
・司書の資格が取得できる学科に進学したかったから。
・実家から通える大学にあるから。
以上のことから志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733469
相模女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細