みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 関東学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/追浜駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
新たな視点が広がる。
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、特に悪い点が思いつかなかったからよい評価をつけた。充実している点は、学食の多さ。特に、3号館1階には中華系と一般的な食堂の二店舗がある。この大学は、11の学部があり、幅広い分野を学ぶことができる。
-
講義・授業良い講義・授業の内容は、おおむね良好。しかし、先生によっては授業プリントの内容がわかりにくかったり、読みづらい構成になっており、慣れるまで疲れる。教授や講師の先生は、やる気があっていい。講義中の雰囲気は、良好。騒がしくする学生もたまにいるが、先生が注意して聞き入れなかった際は、退出も命じるので、雰囲気についてはいい。課題は、授業を聞いていればなんとか作成できるし、難しくない。法学部は、中間テストなどの課題はほとんどなかった。単位は、15回の授業で可以上の評価で2単位取得できる。その他ボランティアに参加するか、各種検定に合格すると「認」の評価がもらえる。これも2単位ないし4単位。履修の組み方は、前期後期あわせて48単位以内を履修可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は、少なくとも法学部は2年の春学期(前期)から。選び方は、一年の秋学期(後期)にゼミナール説明会や見学会があるため、これを判断基準に選べば問題ない。所属しているゼミでの活動は、社会学のゼミ。ゼミ生同士の繋がりはある。卒論はゼミで取り扱ったことについて、各自テーマ設定する。
-
就職・進学良い就職実績は公務員(警察が多い)から民間までさまざま。就職活動のサポートは、就職支援センターがあるのでそこに相談すれば、手取り足取り親切に相談に乗ってくれたり、履歴書添削や、面接練習をしてくれる。自分の就活も、支援センターに駆け込んで相談にのってもらった。進学する人は、とても少ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京急線金沢八景駅。駅から大学までは、徒歩20分程度。しかし、スクールバスがあるので便利。学校の周りは、住宅が多い。
-
施設・設備良いキャンパスは、特に問題なし。教室も同様。図書館は、とても大きく調べものについては困らないと感じる。課題等で、調べなければならないものがあるときは、大きいPC室があるので問題なし。
-
友人・恋愛良い友人関係は、サークルに加入すればさらに友人関係が広がると思う。学内の恋愛関係は、サークルにでも入ればできるのではないか?
-
学生生活良い大学のイベントは、11月に学祭がある。いろいろな催し物があって、楽しめるのではないか。アルバイトは、様々なものがあっていい意味で悩む
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法学の基礎的なことを学ぶ。六法の読み方や条文の解釈など。2年からは専門科目が増えてくるので、ここでどれだけ教養科目の単位が取れるかが肝心。必修科目は、憲法、民法総則、刑法総論、キリスト教学、各種英語科目。二年時からは第二位外国語も。2年はからは徐々に専門科目が増えてくる。また、コース別に必修科目が分かれる。また、GPA2.5以上の評価を受けていないと、履修できない科目がある。3年からは、例えば民法の基本以上のことを理解していないと、難しい科目がある(民法総合)。取るかとらないかは自由。4年次は、3年次終了までにゼミを除く卒業要件単位数を取っておけば、あとはゼミに出席するだけなので卒論に集中できる。
-
利用した入試形式指定自動車教習所の教習指導員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410289
関東学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 関東学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細