みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川工科大学 >> 応用バイオ科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/本厚木駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
偏差値以上に可能性はあると思います。
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用バイオ科学部応用バイオコースの評価-
総合評価良い指定の講座の単位を修得することで、食品衛生管理者の任用資格が取得できます。食品分野を学びたい方には良いと思います。食品以外にも医療、環境分野の研究室も充実してます。
-
講義・授業普通1年と2年の前半くらいまでは生物と化学の基礎を固めていきます。最初の方は高校の生物、化学、数学の復習的な要素も強く、人によっては退屈かもしれません。食品、医療、環境など専門的な分野の講義は、その道の就職を考えている方々にとっては非常に役に立つ内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミがあり、研究に必要な基礎知識等を週一で学びます。4年になると正式に研究室配属が決まりますが、基本的に3年後期のゼミで配属された研究室に入ります。研究室によってはコアタイム等なく、遊んでばかりのとこもありますが、どの研究室でも真面目に取り組めば、自分の財産になると思います。卒業後、1割くらいは大学院に進学します。中には東京大学大学院に進学する人もいらっしゃるので、しっかり研究に打ち込める環境は揃っているかと思います。
-
就職・進学良い就職支援の特別講座なんかもあったりして、サポートはそこそこ充実していると思います。就職先としては食品会社の品質管理だったり、MRだったり、化粧品会社の開発だったりと幅広いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急小田原線、本厚木駅ですが、そこからバスで30分ほどかかります。実家から通うのであれば決してアクセスが良いとは言えません。大学の近辺はコンビニ、スーパー、飲食店、ドラッグストア、コインランドリーなどがあるので、寮やアパートを借りればそこまで不自由なく生活できるかもしれません。
-
施設・設備良い研究設備は整っている方だと思います。KAIT工房というものづくりができる施設は他大学にはなかなかないユニークな施設だと思います。学食、ラウンジなんかも比較的キレイで過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い理工系ということもあり、男女比は9:1くらいで、男は学内で恋愛をするのは至難の業です。友人を作るのは容易だと思います。サークル、部活、研究室など学生同士の親睦を深める場はあります。自身も研究室で出会った友人とは卒業後も関係が途絶えることなく続いております。
-
学生生活普通有志による学園祭や体育祭等のイベントがあります。学園祭では有名なアーティストを招いたライブも開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次前半は生物、化学、数学の基礎を固め、そこから食品、環境、医療、化粧品などの専門分野の講座を自分の興味に応じて履修していきます。3年後期には研究分野を大方決定し、4年次から正式に研究室に配属され、1年間1つのテーマを研究します。
-
就職先・進学先食品会社(JASDAQ上場)の総合職として就職しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493787
神奈川工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川工科大学 >> 応用バイオ科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細