みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 生命・環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立神奈川県/矢部駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
チャンスは多いが自分次第
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通獣医学部があるため施設や環境は充実している。
しかし使用できるのも獣医学部優先なので獣医学部生や先生とのつながりを持てば色々経験できる。
先生に当たり外れがあるのはどこの学校も一緒だと思う。
獣医学部の授業に参加することもできるので自らやる気のある人は色々学べる。
学部棟も新設されたので綺麗で快適。東日本大震災で被害を受けた棟もあるが今は全て新しくなってるはず。
獣医学部があるので犬、猫、馬の散歩が日常的。動物好きにはたまらないが動物が嫌いな人は行かないほうがいい。
大学自体は古いので一定の分野では知名度があり、生化学系の職に就くには向いていると思う。ただ就職後は獣医師とよく勘違いされる。 -
講義・授業悪い授業内容は先生によって大きく差がある。
わかりにくい先生もいれば面白い授業をする先生もいる。
個性的でクセの強い先生が多い。
でもわからないことがあったら丁寧に教えてくれる先生が多い。
授業はぐんぐん進んでいくので個人的に聞きに行くと色々教えてくれる。
2年目からはコースが分かれる。遺伝子系と食品系。
直接就職に役立つのは食品コース。実務的な知識が多い。
研究職なら遺伝子コース。専門分野で難しい。 -
研究室・ゼミ普通研究室は3年から始まる。
がっつり研究やる研究室からゆるい研究室まで色々。先生による。
研究職が欲しいなら厳しいところが良い。他の研究室や研究機関とのつながりも強い。
厳しいところでも内容や日程を相談すれば対応してくれる。
卒論は全員必修。4年2月頃に提出。 -
就職・進学普通大学の知名度は高いので生化学系の企業が多い。
もちろん営業やサービス系の企業もある。
学校が就職サポートセミナーを週1回行ってくれる。
専門機関の人が個人的な質問に1人1人答えてくれる。メールでも対応してくれる。
面接対応なども全部やってくれる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は矢部駅または相模原駅。
近くに有名大学のキャンパスがいくつかあるので学生が多い。
近いので他校の学食を食べに行くこともできる。
町田まで出ればショッピングもできるし飲み屋も多い。
町田は東京なのでバイトはほぼ皆町田。(最低賃金が違う)
大学が多いし獣医学部は少ないので地方から出てくる人用に1人用アパートや学生マンションも多い。 -
施設・設備良い獣医学部があるので設備、研究施設はかなり充実している。
図書館もあるが獣医学に関する書物がメインだが、生化学や生物学、食品学、遺伝子学なども一通りそろっている。
空いている教室は自由に使えるので自主勉強は自由にできる。
でも図書室の机やパソコンは台数に限りがある。
パソコンはウィンドウズとMACがある。
遺伝子組み換え動物など特殊な管理を行う棟がある。
サークル棟は古くあまり設備はよくない。
でも学校は古いので歴史のある部活が多い。
自治会の運営がある程度しっかりしているため成績が良いと予算も多くなる。 -
友人・恋愛良い獣医学部があり、かなり年配の人や社会人から学生になった人が多い。
後輩が年上ということも普通にある。
大学が古いこともありOBも多い。
色々な人と友達になれて色々な話が聞ける。
多種多様な人が多く出会うので恋人がいる人もいる。
失業後はそのまま結婚した人もいる。
獣医師との結婚を狙ってる人もいる。 -
学生生活良い「サークル」は予算も少なく年数も浅い。レベルの低い活動。
「部活」は人数、年数、予算もきっちり出るガッツリ活動。
就職に有利なのは「部活」。50年以上続く部活もあるのでそこで主将になると就職で有利。
他校も近くに多く、東京にも近いので学外活動は充実。
学際は獣医学部があるので畜産系の出し物が多い。ソーセージを作って売ったりしている。大学の看板商品でとても美味しい。
実習が夕方までかかるのでバイトはちょっとやりにくい。
夜間や休日のバイトをしてる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な授業。高校時の復習や一般教養。一部専門分野がある。
特に生物、化学、生化学の知識がないと後々辛い。
2年からは生物、化学系の大まかな専門分野を学ぶ。食品に関係する科目が多いので薬学、免疫学、遺伝子学から食品学、食中毒に関係する微生物学、寄生虫学まで多様な分野を学ぶ。
3年から研究室と授業が半々。研究室の内容によっては暇な人と忙しい人の差ができる。この間に何を学ぶか、何をするかが就職に関係すると思う。
4年は研究室。厳しいところは休日返上。生き物を扱う研究室は当番制で世話をする。就職活動も同時に行うので研究室によっては余裕がない。 -
就職先・進学先食肉処理場(屠殺場)の品質管理室
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432009
麻布大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 生命・環境科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細