みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 国際商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立神奈川県/金沢八景駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
多角的に学びたい人にオススメの学科です。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良いいろんなことに興味を持った学生がいて、いい刺激をいっぱい受けることができた。また、学科内のコースの移動もできたり、自分の専攻ではない講義を受けることが出来たので、知識が広がった。学科全体の雰囲気としては、頭の回転が速い人が多く、変な人間関係もなく、平和な大学でした。
-
講義・授業良い専攻コース以外の講義を受けることも出来たので、視野が広がりました。教授や講師によっては、どこの大学でも同じだとは思いますが、教えるのが上手ではない人もいました。教授によって教え方が全くことなるので、事前準備も異なりました。そこは高校までの授業と全然違い、初めは慣れませんでした。単位は、講義の出欠数と、テストやレポートでした。ちゃんと出席していれば、最後のテストも難しいことはなく、単位も取りやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは、大学2年からです。選び方は、自分の入りたいゼミで希望を出し、人数が多ければ面接などの選考がありました。ゼミの活動は、ソフト面でのまちづくり活動でした。治安の悪かった地域に実際学生の集まる場所をつくり、そこを起点に町の人や小学生などと交流し、悪いイメージを変えていこうとする活動をしていました。いろんなイベントをし、街に人を呼び込んだり、小学生と協力して、歩きやすい街づくりをしていました。仕事のような感覚で、いろんな世代の方たちと交流できたことは、その時の自分にとって、とても貴重な体験でした。卒論では、団地に住む人の外出行動を誘発するにはどんなことをすればいいか?という観点で研究をしました。団地近くのスーパーで夏の暑い時間帯だけ使えるクーポンを発行し、どのくらい人が集まるかの実験をしました。
-
就職・進学良い就職活動はあまり大学に頼りませんでした。だいたいの流れは教えてもらいましたが、自分でマイナビやリクナビなどに登録して自分のペースで就活を始めました。就活では、急がない、焦らない、流されないことが大事だと思います。私自身、就活をしながら自分のやりたいこと、できることを考えて、答えを見つけました。就活前に全てを完璧に準備しなくてもいいと思います。就職は縁なので、たくさん落ちても縁がなかっただけと、落ち込みすぎないほうがいいです。周りの人がこの会社がいいと言ったからとか、大手じゃないと人生終わり!のような考え方は捨てて、自分にとってぴったりの会社を探すのが一番いいと私は就活を通して思っていましたし、その結果今も、同じ会社で続けられています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、京浜急行の金沢八景駅です。駅から徒歩2分くらいでとても近いです。横浜市にありますが、みなとみらいなどの華やかな横浜ではなくて、住宅街のアットホームな街です。遊びに行くのは、横浜駅やみなとみらい、中華街などが多かったです。買い物はだいたい横浜駅でなんでも揃います。
-
施設・設備良いキャンパスはそんなに広くなく、自転車などなくても徒歩で移動可能です。図書館もそこまで大きくはないですが、勉強スペースもあり、期末前には席が埋まってました。地域の人も使える図書館です。
-
友人・恋愛良い小さな大学なので、顔見知りになれることをも多いです。攻撃的な人も少なく、アットホームな校風でした。サークルで出会った友人とは今でも会います。校内で恋愛をしている人も結構いました。ゼミやサークル、部活動を通して出会った人たちのようです。交際もオープンにしてる人たちが多く、周りが応援してくれるような雰囲気もありました。
-
学生生活良いサークル活動は、外国人の子どの勉強をサポートをする活動をしていました。その子供達と、バーベキューなどもしました。言葉が苦手なところがあり、学校で馴染まない子どもたちも、そのサークル活動の中ではのびのびとしていて、居場所づくりもできていたのだと思います。アルバイトでは、実家近くでお蕎麦屋さんのバイトを週2?3日いれてました。そこで稼いだお金で、海外旅行など行けたので、良い経験だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は卒業してから4年経っているので、カリキュラムなど変わっていると思いますが、参考までに書かせていただきます。1年次は総合的な学びができます。学科の中でいくつかコースもありますが、1年次はコースは選びません。いろんな講義を、受ける中で、何を選考していきたいか決めることができます。2年次からはコースやゼミの配属があります。3年次では、ゼミのリーダーとしての活動が求められ、忙しくなります。4年次はゼミで卒論を進めたり、就活をしたりと、3年次よりも忙しい一年になります。卒論も就活も終われば、何も取り組むことがなくなるので、海外旅行に長く行く人も多かったです。
-
利用した入試形式食料品の製造・卸売・小売をしている会社で、販売員の仕事をしています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410295
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 国際商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細