みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立神奈川県/和田町駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
横国大良い大学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通横浜高等工業学校設置(1920)により始まり、横浜国立大学工学部設置(1949)以来の伝統ある本学の実践的工学教育をさらに深化・発展させるために、教育人間科学部で特色ある理学教育を展開してきた数学・情報学・化学・生態学の教員の参加を得て、理学から工学まで広い分野の基盤的学術を体系化した教育組織を構築し、本学の個性と特色を明確に打ち出した「理工学部」を平成23年4月に設置しました。
-
講義・授業普通理工学部では、早期の教育の過程で学生が理工両方の素養を身につけ、その後専門教育を受けるようなカリキュラムを用意します。 4年間の教育課程を経た後には、工学的センスを持った理学系科学者、あるいは理学的センスをもった技術者/工学系研究者として、さらなる研磨を積むことに喜びを覚えるような人材を育成します。
-
研究室・ゼミ普通3つの大学院研究院(工学研究院、環境情報研究院、都市イノベーション研究院)に所属する専任教員が連携協力して理工学部の教育プログラム(EP)を担当します。
各学科を横断して、導入教育を強化して円滑な大学教育への移行を図ります。
各教育プログラムでは、理工学部に適した基盤教育を重点的に提供します。 -
就職・進学普通理工学部担当教員が学科の枠を超え、複数の教育プログラムに参画する主担当、副担当教員制度を導入し、教育プログラムの専門性に加えて、広い理工学基礎教育を充実します。
学士(理学)または学士(工学)の学位を授与します。また、中学校及び高等学校教諭の数学、理科、情報、工業の第1種免許状を取得可能とします。
理工学部の8割近くが大学院へ進学します。 -
アクセス・立地悪い第三京浜道路 を 有料道路羽沢IC に向かって南に進む(有料区間) → ランプを 岡沢町・和田町・横浜新道 方面に進む(有料区間) → 分岐点を 岡沢町・和田町 の表示に従って左方向に進み 国道1号線 に入る(一部有料区間) → 横浜国大橋の下で左折 → カーブをのぼりきったら直進して正門 とにかく遠いです。
-
施設・設備悪い快適で安全な現代社会の根幹を支える各種機械と材料に関する研究・開発・設計・生産に携わる人材を養成します。
機械工学教育プログラム【授与学位:学士(工学)】
材料工学教育プログラム【授与学位:学士(工学)】 -
友人・恋愛悪い【友人・恋愛】大学・学部・学科の友人・恋愛関係の充実度は良くない感じです。
女子が少ないことが要因です。
今後に期待します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学は、機械とそれらを組み合わせた機械システムを対象とする工学分野です。この教育プログラムでは、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、自動制御といった基盤領域の教育を重視しており、機械工学の基礎を体系的に教育し、多様な分野で活躍できる資質を備えた人材を養成します。特に、以下のような人を育てたいと思っています。
-
所属研究室・ゼミ名自動車、航空機、ロボット、エネルギー機器、福祉・医療機器
-
所属研究室・ゼミの概要自らの専門分野において深い専門能力と高い倫理性を持ち、広く他分野の科学技術にも目を向ける先取の精神に富む人
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車会社
-
就職先・進学先を選んだ理由進路を選んだ理由は就職しないと家庭が崩壊するから。
-
志望動機基礎的学術に関する幅広い知識を踏まえ、自ら課題探求し、未知の問題に対して柔軟かつ総合的な判断を下して解決する意欲に富む
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校・家庭教師などなし
-
どのような入試対策をしていたか受験対策は普通でした。一般的です。。。。
投稿者ID:121870
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細