みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立神奈川県/和田町駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
それなりに充実
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い変な教授がそれほどいる訳でもなく、自分の興味がある科目についてはそれなりに教養を得ることが出来たと思う。今後は英語教育により力をいれていくと聞いたことがあるので、経営だけでなく英語や留学にも興味がある人はより力を伸ばせるカリキュラムになっていると思う。
-
講義・授業良いどこの学校でも同じことかもしれないが、教授によって講義の厚みや重み、充実度は全く違う。自分が本当に興味があって、この科目だけは本気で取り組もうと思っていた科目がハズレの教授だった場合は実に物足りない半年間になってしまうだろう。しかし、私が受講した講義の中ではそのようなハズレの教授は1割もいなかったと感じたので、後は学生本人のやる気だろうと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しても教授による差が非常に大きい。私が所属したゼミは放任主義の教授だったため、少し個人的には物足りなく感じてしまった。しかし他のゼミには毎日ヒーヒー言ってる人も数多くいる。よって卒論のレベルについてもゼミによって差が大きい。
ゼミの選択の際は、公式の説明会や見学会だけでなく、(というよりもむしろ)先輩からの話も多く聞いて、吟味した方が良いと思う。 -
就職・進学普通就職に関するガイダンスや勉強会などは頻繁に開催されていた。模擬面接も受け付けているので、学校に行くという面倒臭さを乗り越えて、積極的に学校の制度やサポートを利用しようとする姿勢を持っておくことが大事だと感じた。実績については、私の周りの人間に限るが、学部柄、銀行や地方公務員などが多い印象を受けた。
-
アクセス・立地普通最寄駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢上町駅か、相鉄線の和田町駅だが、これらの駅からも15分以上は歩く。講義棟へ行くにはどのルートを通っても必ず1回は上り坂を上るので慣れるまではとても疲れるだろう。下宿先は相鉄線沿線が多い印象。しかし相鉄線沿線は大した店も少なく、飲みや遊びに行く際は大抵横浜駅まで出ている。
-
施設・設備良い大して特筆すべき事は無い。経済棟や理工棟などで最近よく耐震改修を施している程度。1つのキャンパスに全学部の講義棟があるので、慣れるまではキャンパスの広さに戸惑ってしまうかもしれない。
-
友人・恋愛良いサークルに参加するかなどによって友人のつくりやすさは変わる。他大学とのインカレサークルも数多く存在するので自身の学生生活における全体的な活動量によって人間関係の広がり方は大きく変わるだろう。
-
学生生活良いサークルはとても個人的には楽しむことが出来た。
学園祭に関しては、初夏と秋の年2回あり、参加者は楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目の基礎的な内容や統計学、英語など。一般教養科目も多く受けられる。
2年次以降は専門科目の比重が多くなってくる。2年次はゼミの選択と第二外国語の履修が始まる。
3年次はゼミが始まり、この頃からはほぼ専門科目のみの履修となってくる。
4年次はほぼ週1回ゼミに出席し、卒論を書き上げるだけである。もちろん3年次までの取得単位数によっては4年次も授業を、取る事はあるだろう。 -
就職先・進学先不動産管理業界の総合職(営業)
投稿者ID:429795
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細