みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京科学大学 >> 生命環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/荒川七丁目駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
動物と人間関係を学ぶ学科
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境学部アニマルサイエンス学科の評価-
総合評価良いとても楽しい大学で大学生らいしい生活、学習ができふところだと思います。ここの学科には動物好きの人がほとんどだと思いますが犬猫や小動物がいるのでとても面白い学校です。
-
講義・授業普通多方面で活躍されている先生方が多数いらっしゃってとても勉強になりますが、よくもわるくも自分から学ぼうという姿勢がないと身につかないと思います。実習なども豊富にありますが、勉強するというより経験するという感じで看護について深く学ぼうと思うのなら自分で動物病院に実習に行かなくてはいけません。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミに所属することになります。私が所属していたのは動物行動学や福祉について学ぶ研究室です。研究室によって様々な特徴があり、私が所属していたところは卒業研究も真面目に取り組み、かなり忙しいですがあまり忙しくなさそうな研究室もありました。
-
就職・進学普通動物看護師の資格をとるための試験を受けることができますが、動物病院に実際に就職する人は学科の半分ほどかと思います。そのほかは動物系の企業に就職したり関係ない企業にみんな就職します。就職率、離職率ともにあまりいいとは思っていません。
-
アクセス・立地普通北千住というアクセスの良いところにありますが、駅からけっこう遠く、自転車や車、バイク通学は禁止です。私は北千住に一人暮らしをしていましたが、駅から歩くと20分は確実にかかります。また、たくさんの学生が大勢でまとまって歩くので近所の方から苦情が来ることも度々ありました。
-
施設・設備良い大学内で動物を飼っていたり、不妊手術をしたりするくらいの設備があり、手術をするときは見学ができます。また、トリミング台もあり基本的な設備は整っていると思います。
とても綺麗な学校でいくつも校舎があるのですが、個人的に図書館の本の種類は物足りませんでした。 -
友人・恋愛良いサークルもありますし、なんといってもこの学科には動物を飼育する委員会があります。そこで更に班に分かれるのですがみんなかなり仲がいいです。個人的には一番友達が多くできた時期でもあり、今も付き合いがある友人や恋人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年前期はほとんど座学です。動物看護や福祉、行動や生物について幅広く学びます。2年後期から3年前期は看護やトレーニングなどの実習になり、3年後期からは研究室に所属しそれぞれゼミや卒検をこなしていきます。実習と卒検だけが必修科目なのできちんと単位を取っていれば留年するひとはまずいません。
-
就職先・進学先東京の動物とは関係ない企業に就職しましたが就活がうまくいかなかったこともあり数ヶ月でやめました。
投稿者ID:229117
帝京科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京科学大学 >> 生命環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細