みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中野富士見町駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
手を動かし、ものをつくる
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価普通相模原キャンパスと工芸学科について。昔はキャンパス全体の地面がデコボコで搬入などが大変でしたが、のちに平たくなったため、今は多分大丈夫です。
トラックでの搬出時にデッキとオブジェはちょっと邪魔そうですが、元々真ん中が非常に殺風景だったので、雰囲気は今の方がいいかと思います。
工芸学科は一年生から結構授業がたくさんあります。ダラダラはできないです。教職を取るとかなり忙しいです。二年からコースが分かれますが、陶ガラスはいい先生がたくさんいます。窯も多く、設備が充実しています。テキスタイルは、設備は充実しているけれど、四年間通してかなり忙しいです。体力も精神力もある人向けです。先生のお声が強いので、制作の中のここぞという部分は何を言われても譲らない!と言える人か、アドバイスやお話を全部吸収できる人かがいいと思います。 -
講義・授業普通工芸のみの授業は材料学などありますがなかなか楽しいです。成分や計算など一部化学、数学の領域も入ってきますが数学が苦手でも一応何とかなります。他の学科より実際に作業する授業が多いと思うので、手を動かしたい人向きです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は様々な分野の教授が集まっており、相談もでき充実しています。ただ、工芸学科にはゼミがありません(他の学科、コースには場所によってはあるようです)染、織、刺繍、陶、ガラスに分かれるので、その教室がある意味ゼミみたいなものかもしれません。
-
就職・進学普通女子美自体が就職のサポートにやる気があるので、新卒採用に強い業者さんを学校で呼んで集会をしてくれたりします。専門分野の就職は自分でもある程度先生に相談したり探したりすることになりますが、とにかく就職!という人には学校全体が協力的です。
-
アクセス・立地普通バスがスクールバスではなくかなちゅうなので多少問題もあります。定期を買った方がお得ですが期間が決まっているので気を付けてください。バス停は屋根が大きく新しくなり、雨漏りもなくなり快適になりました。周辺は県立自然公園などが広がっており、ふれあい広場の動物や自然の観察、スケッチ、気晴らしのお散歩に向いています。
-
施設・設備普通学内には岩田売店があり、一部材料はここで買えます。注文もできます。コンビニ(ヤマザキ、焼きたてパンはなし)が横にありますが、お昼時は混みます。学食はきれいになりましたが少し値上がりしました。味はなかなかよいです。食堂前に週何回か手作りのパン屋さんが来てくれます。安くはないですが美味しいです。工芸棟は全体的に大きい設備は比較的新しく、たまに新しいものを導入していてなかなかよいと思います。小さい工具などはたまに欠品がありますが、研究室に相談してください。
-
友人・恋愛普通女子大なので男子がいません。ただよくある女子大のようなドロドロは少なく、美大に来るようなユニークな女子が集まっているので結構平和で楽しい所です。
サークルもいくつもあり、最近は活動も活発なので楽しく友人を増やせるかもしれません。学科が違うと授業かサークル以外での出会いの場が少ないので、他学科と一緒の座学が多い一年のうちに他学科の友人を作っておくと、後々色々な話が聞けていいと思います。 -
学生生活普通数もあり充実しています。学園祭では出し物をするサークルもあります。ただ部室はサークルによっては2サークルで一部屋だったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は工芸5コース全部の基礎をやります。二年で陶ガラスとテキスタイルに分かれ、三年で5コースに分かれます。分かれる度にやることは専門的になっていきます。
-
就職先・進学先デザイナー/ガラス工房/印刷会社など
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482465
女子美術大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細