みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> デジタルハリウッド大学 >> デジタルコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/御茶ノ水駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
未来をリードするデジタルに特化した学科
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科の評価-
総合評価普通自習室の設備がとても充実していて、AdobeソフトやMicroOffice製品がすべて入っている。その中でも一番のすごいところは、プロが使うMAYAという3DCGソフトがインストールされているPCが何台もある。講義に関してはデジタルコンテンツを網羅していてパソコンを使う仕事をしたい人にとっては良い環境だと思う。ただ、意識が高い人と低い人(講義を真剣に受ける人と受けない人)で差がある。共同作業などで低い人と同じグループになってしまうとうまくいかないかもしれない。
-
講義・授業普通作品課題やレポート課題、試験がある。講師のほかにアシスタントあ2人ほどついている。講義中に分からないことがあればその人に聞くことができる。学生証カードを使ってカードリーダーで出席を取るので、必ず学生証は忘れないように。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年の後期からです。3DCG、2DCG、アニメーション、プログラミング、ゲーム制作などのデジタルコンテンツを扱ったゼミが主になります。クリエイティブ系の大学なので共同作業は必須です。ゼミ生同士のつながりは強いほうだと思います。
-
就職・進学普通デジタルコンテンツの大学なので、就職先はゲーム会社やアニメーション会社などが多いです。就職活動のときはポートフォリオ(作品集)をたくさん作っておくべきだと思います。卒業生の2割くらいは大学院に進学するようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は御茶ノ水駅または秋葉原駅です。ゲームやアニメコンテンツが盛んな秋葉原が近くにあるので、いい刺激を受けるでしょう。飲食店に関してはあまり多くはないと思います。
-
施設・設備良い授業でよくパソコンを使うのですが、1人1台のパソコンはあるので自分のペースで勉強することができます。自習室の設備が良く、MAYAというプロも使っている3DCGソフトがすべてのパソコンに入っているので、CGの勉強にはうってつけです。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については出来やすいと思います。同じ志を持った人が集まっているので話は合うと思います。ただ恋愛については、男女比が7(男):3(女)くらいなのであまり望めないと思います。
-
学生生活普通サークル活動はクリエイティブ系は盛んですが、スポーツ系はあまり見ませんでした。年度末に卒業作品の展示会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデジタルコンテンツ(2DCG、3DCG、プログラミング、Webなどから選択)基礎を学びます。2年時は応用。3、4年はさらに踏み込んだ内容になります。4年次には卒業作品を作り年度末の展示会に出展します。
-
利用した入試形式フリーランスのイラストレーター
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414643
デジタルハリウッド大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> デジタルハリウッド大学 >> デジタルコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細