みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
同級生ととても仲良く、楽しく学べる環境
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を学びたいと本気で考えている人じゃないと正直かなり大変だが、他の学科と比べ物にならないくらい気持ちのつながりが強い仲間ができる。また研究室も豊富で、建築の色んな分野の中から自分にあった分野、研究を選ぶことができる。
-
講義・授業良い1学年の人数が多いため、学生ひとりひとりに丁寧に教えてもらえる、という環境ではないが、その分自分で考える力が付く。
-
研究室・ゼミ良い国や企業、地方自治体との共同研究を行っている研究室も多い。そういった研究であれば研究費も多く、大規模な実験も経験できる。正直アルバイトする時間もないくらい忙しい研究室が大半であるが、その分濃い研究生活を送ることができる。
-
就職・進学良い所属する研究室によっては、先生からの紹介で大手企業への就職が可能である。また建築業界の中でも「早稲田の建築」というのはやはり有名であることからも、有利であると考えられる。OB・OGも多いことから、企業の情報も多数得られる。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅の地上出口がキャンパス内にあり、教室から電車に乗るまで、最短2分である。高田馬場駅までは徒歩15分ほどかかるが、駅まで出れば安いお店もたくさんある。
-
施設・設備普通キャンパスの見た目は正直工場みたいであるが、この無機質な感じがだんだんと好きになってくる。笑現在中庭も改装工事中で、完成後はかなり快適になりそうである。地下に大きな図書館があり、中央図書館まで行かなくとも十分に欲しい書籍は見つけられる。ただ、学食の席が少し足りないかなとも感じる。
-
友人・恋愛良い学校の課題がかなり多く大変で、みんなで学校でやるため、とても仲良くなる。学科内カップルも多いし、また男女関係なく強い絆が生まれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築には大きく分けて6つの分野(計画、都市計画、環境、歴史、構造、生産)があるが、これらについてまんべんなく基礎から学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名輿石研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築の仕上げ材料を扱う研究室で、特に土壁の研究に力を入れている。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ゼネコン
-
就職先・進学先を選んだ理由建設業界に興味があり、他の大手企業の中でも社風が自分にあっていると思ったから。
-
志望動機建築のいろんな分野についてまんべんなく学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか私立大学独特の出題傾向を過去問から知り、基礎勉強から始めて応用を勉強し、過去問を解けるようにしていった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116934
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細