みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2023年度入学
立地以外は安定している学部学科
2024年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い総合的な勉強を行うため、非常に幅広い視点を持つことができる。人間環境というかなり概念的な部分ではあるものの、その気になれば自分が所属する学科以外の授業も全然履修することが可能である。その点では学科の垣根を超え、自分が学びたい授業や多くの分野を学ぶ事がてきる。ただし、学科の垣根が殆どないため、自分がどんな事を学んでいるのかいまいちよく理解できない事が多々ある。
-
講義・授業良い基本的に授業内容はかなり幅が広い。心理学を主に勉強するが、可能ならばプログラミング、医学、宗教、社会学、歴史、文学等、学べる領域は非常に広い、広すぎるともいえる。学べる学域が非常に広いため、知識が浅くなってしまうというデメリットもあるが、様々な学術的観点を持つことができるという点においては非常に大切であると考えられる。
-
就職・進学良いよく大学外の口コミでは、あまり人気がない学部として少々下に見られがちという風潮もあるが、基本的に就職等で困る事はまずない。そもそも早稲田大学という名前がある時点で学部関係なくわりと融通は効く(勿論面接といった部分自分自身で何とかしなければならないが)。就職サポートも充実しており、学部で定期的にOBやOGによる体験談や会社の重役の方による生の話を聞けるなど、就職情報で困ることはまずない。
-
アクセス・立地悪い悪い。なにしろ立地が所沢という東京から離れた場所にあるため、本部の方とはかなりの距離の差がある。さらに最寄りの駅は小手指駅という場所だが、あまりに遠すぎるのでバス通勤せざるを得ないという事情がある。僕の友人を例として挙げてみると、埼玉県北部で一人暮らししてるために毎回電車で1時間半とバスで20~30分ほどかけてようやく到着するという事情がある。
-
施設・設備良いキャンパス全体が広いため、実験室といった学術的用途に用いる教室や競技場やジムといった運動部の活動にも適している。よく近所の人がキャンパス内で散歩していたりするので、やはり周囲を木々で囲まれた落ち着いた雰囲気で自分のやる事に対して集中して取り組めるという利点はある。建物の老朽化が少し目立つが、最新設備は十分設置されているし、自販機もある程度設置されているので大学生活で困る事はないと思われる。
-
友人・恋愛良い所沢という他のキャンパスとは切り離された環境にあるため、必然的に友人はできる。一年の最初に必須の授業があるが、そこで友人を作って人脈を多く広げている人が多い印象。恋愛はそこまで聞かない。僕の友人で付き合っている人は1人しか聞いてない。というかそもそも大学全体で恋愛に没頭している学生が非常に少ないという印象。
-
学生生活普通学部内で独自のサークルが運営されており、本部の方とは雰囲気が異なったサークルが多い。ただ本部と遠いため、サークルの数が少ないという欠点がある。そのためか、私が所属する学部学科では本部の方のサークルに所属している人が多い。本部サークルは数が多い上に活動も活発で活動内容も充実しているため、必然的にそっちに人が流れていってしまう(僕も本部サークル所属)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は主に4つのフィールドワークが設定されており、「生物・環境系」「社会系」「文化系」「心理・行動系」に別れている。ただしこれだけしか学べないという事は全然なく、健康福祉科学科や人間情報科学科といったじぶんの学科外のことについても多く学ぶことが可能。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々早稲田大学という大学自体に興味を持っており、最初はどの学部でも良いという感じで色々な学部を受けた結果、ここしか受からなかった。なのでここに来た。しかし慣れれば楽になるし、授業内容や学生の遊びにも全然困らないため、別に後悔はない。
投稿者ID:988311
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細