みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
何でも学べる学部です。
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い良い意味でも悪い意味でも何でも学べます。そのため学科の中でもやりたいことがはっきりしていた方が学問的には充実した大学生活を過ごすことができます。 教授は勿論偉大な方が多く、研究のための設備も整っています。就職活動の実績としては、民間、公務員ともに高いかと思います。
-
講義・授業良い専門的な授業が多くある一方で楽単と呼ばれる成績の取りやすい授業もあります。 また、キャンパスの異なる学部の授業も受けることが出来るので、興味に沿った講義を受けることが可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミの申し込みは2年の後期からなので、1年生のうちに様々な教授の講義を受けて学びたいことを考える余裕があります。 殆どのゼミが研究のための実験やフィールドワーク等に出て充実したゼミ生活を過ごせますが、一部そうでないところもあります。気になるゼミがあれば説明会は必ず参加した方が良いと思います。
-
就職・進学良い名のある大学のため、大手企業や国家公務員、地方公務員等が多いです。一方で健康福祉科だと、院にすすんで臨床心理士になる人も多くいます。就職活動に関してはサポートを受けるというよりは自主的に皆活動していくので、あまり誰かに頼る就職活動ではないと思います。自立している人が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西武池袋線の小手指駅です。そこからバスで15分ほどかかります。近くにはワークマンしかないので、基本昼御飯は食堂かコンビニか併設されている松屋です。また、授業開始前の時間はバスが相当混みます。気を付けた方がいいです。飲み会は所沢が多くなります。1人暮らしには家賃が安いですが、周りのバイトの時給も安いです。ただ、広くて穏やかで、ストレスフリーな環境は私はとても好きでした。
-
施設・設備良い実験用の設備が整っています。またジムやプール、バーベキュー場などもあります。ゼミ対抗のソフトボール大会もあったので、のびのびと楽しみながら、研究に打ち込める環境です。
-
友人・恋愛良いサークルの数が非常に多いこと、授業も様々な学部の授業を受けられることから、非常に多くの人と出会うことが出来る環境です。また、伝統あるサークルやゼミだとOBOGの数も非常に多く、社会人と交流する場があります。他にも留学生が多いため、国際交流の場も提供されています。
-
学生生活良い早稲田大学全体で考えると、膨大な量のサークル、部活動、大学の学祭、など全てが大規模です。一方で所沢キャンパスになると、スポーツ科学部の影響でスポーツイベントは多くありますが、サークルや学祭の規模は小さくなります。賑わった環境を求める場合は早稲田キャンパスに出入りすることが増えるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目として統計学と第二外国語、英語を学びます。また学科や学部のかきねを越えて講義を受けます。2年次の後期からはゼミを選択していきます。人気のゼミは面接を行うため、ゼミの教授の授業は事前にとってアピールします。3年次はゼミがスタートします。そのまま4年次に卒論を書きます。卒論のボリュームはゼミによってかなり異なります。
-
就職先・進学先教育業界 営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490842
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細