みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
異なる背景の人が集まるグローバルな環境
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語で学ぶ環境が整っているため。特に、国際教養学部では全ての授業が英語で行われていて、他学部に比べてクラスの人数も少なく、授業内に留学生が多い。レポートを書かされたり、プレゼンの機会も多く、英語力が鍛えられる。
-
講義・授業良いまず、早稲田大学全体として講義の種類が充実している。各学科の授業に加え、どの学部生も取れるオープン科目として、変わった授業(食、恋愛学、音楽等)や実践を混ぜたような授業がある。他学部の授業を取ることもできる。単位に関してはしっかりと出席して提出物を出せば来るものがほとんどだが、早稲田生はそれをせずに単位を落としている人が良くいる。
-
研究室・ゼミ良い自身が所属する国際教養学部では教養と付くだけあり、幅広い分野のゼミが存在する。ゼミは留学帰国後の夏休みに説明会および選考があり、3年秋学期から所属する。人数も20人以下のものがほとんどで、ゼミ生同士の繋がりは強い。
-
就職・進学良い就職実績については、先輩の話を聞く限り名の通っている企業に就職する人が多い。留学が必須ということもあり、留学中の経験を通して、アピールできることが多いように感じる。
-
アクセス・立地良い最寄りの早稲田駅からは徒歩10分程で、学校の周りには学生には優しい、安くて 量が多く 美味しいご飯屋さんがたくさんある。特に、早稲田生の間ではラーメンや油そばが人気でお店もたくさんある。夜は隣駅の馬場周辺の居酒屋で飲むことが多い。お店や遊ぶ施設もあり、大学周辺で全てが完結する。
-
施設・設備良いキャンパスは全体的に設備が充実している。各教室はもちろんのこと、用途に合わせた自習室や学習室も多くある。図書館も各学部にあるのに加えて、早稲田大学全体としての大きな図書館もある。
-
友人・恋愛良い早稲田には全く異なる背景を持つ学生が多く、学内では色んな友人ができる。サークル活動もなんでもあると言っていいほど様々な種類のものがあり、恋愛関係はサークル内が中心となっている。
-
学生生活良いサークル活動はとても充実している。週に3回の練習に加え、年に4回の大きな公演、イベントや飲み会も開催される。サークル内の関係も非常によく、上下関係もなく、和気藹々な雰囲気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門科目を主に取る。7つある分野のうち 興味のある3分野から授業を取る必要がある。また、学期ごとに英語と日本語のゼミ(学ぶ内容は多様で選べる)各1つずつ履修する。
2年次の春学期は1年と同じような授業に加えて、中級科目といって 入門科目よりはより発展的な授業を取る。秋学期からは3年の春学期にかけて、全員が1年の秋学期の選考で決まった留学先・留学プログラムで1年間留学する。
留学帰国後の3年次秋学期からは卒業まで所属するゼミや上級科目を履修し、卒業論文を執筆する。
投稿者ID:431183
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細