みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
建築界屈指の繋がりを持つ学科
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い課題の内容から、就活状況まで、とても良い環境だと思う。デザイン系の授業がおおく、「建築家」を育てたいのだろうな、というカリキュラムであるが、建築家志望は大して多くないので、ゼネコンをはじめとした大手企業へと推薦もたくさんある。
建築を学びに入る価値のある大学。 -
講義・授業良い建築学科屈指のカリキュラムで非常に充実している。座学よりも、世の中に対して疑問を呈して自分のアイデアを発信するようなものが多い。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属されていないのでわからないが、話を聞くところによるととても充実しているように思える。ただ、意匠の研究室はものによっては教授のプロジェクトが忙しすぎて、就活ができない(アトリエに就職)ところもあるので、よく考えて研究室を選ぶ必要がある。
-
就職・進学良い建築業界屈指の縦のつながりがあり、大手の企業が早稲田枠を持っているので大学からの推薦で就活を終える者もいる。
ただ、自分で積極的に熱意を持って学ぶ姿勢がないと課題においても就活においてもどんどん置いていかれる。 -
アクセス・立地良いアクセスはとてもよい。西早稲田駅から直結で傘をささずに教室まで行ける。大学周辺にも美味しいご飯屋さんがたくさんある。
文系のキャンパスまでも歩いて二十分ほどなので、文系の講義を単位算入させてとることも可能。 -
施設・設備良い建築学科専用のスタジオがあり、多くの同期と共にスタジオで作業する。作業台が与えられて、大学内に自分の居場所があるのも非常によい。(困ったらとりあえずそこにいけばいい。)
ちなみに、早稲田建築は徹夜は当たり前で(教師陣の出してくる課題は徹夜を前提とした量)みなスタジオで徹夜をする。慣れると毎日修学旅行のようで楽しい(洗脳) -
友人・恋愛良い顔を合わせての課題が多く、スタジオでもみんなで課題をやることが多いので、他の学部学科に比べて学科内の結びつきは強い。建築学科全体で仲良くなり、互いに励まし合いながら課題をこなす。
恋愛に関しても、学科内のカップルが一定数いる。別れると気まずい。 -
学生生活悪い課題の負担が大きく、サークルや部活は自ずとやりにくくなるが、そもそもサークルを中心とした大学生活を送りたいと思っている学生が少ないように感じる。建築の課題をやりたいと思って入ってきている人が多い。
ただ一定数本気で部活やサークルをやっている学生もおり、両立は大変そうだがとても充実している。ダンスやラグビーなど、がっつりスポーツをやっている人から、演劇などをやっている人もいる。
時間を有効に使うことができれば、やりたいことはできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築のデザイン。意匠に力を入れていて、たくさん絵も書かされる。一年生時には木炭と食パンでデッサンも行う。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
まだ未定。 -
志望動機ゼロエネルギーハウスの研究に興味があり、ゼロエネルギーに関して中心的な教授のもとで学ぼうと思った。
投稿者ID:964210
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 創造理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細