みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
精神的に鍛えられました
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い精神的に非常に鍛えられる環境だと言えます。入学後最初の授業から英語オンリーの講義が始まります。授業にも依りますが、リーディングアサインメントやレポートも他学部と比べると多く、他学部と比べると日々の勉強量が多くなります。のんびりした学生生活をお考えの方には、少々忙しい日々になるかもしれません。また、海外生活や実践的な語学学習のバックグラウンドが無い方には、かなりタフな生活になるかと思います。また、1年生のうちから留学について考えさせられ、2年生秋(または3年生)より留学が始まるため、「何に興味を持っているか、何を勉強したいのか」という事を日々考えながら過ごす必要があります。逆に、入学当初に何を勉強したいか決まっていない方、幅広く知識や教養を身につけたい方にはオススメの学部だと思います。入門科目から発展科目まで幅広い講義が提供されています。卒業後の学生の進路も様々です。専門性は他学部に比べると少ないかもしれませんが、幅広い選択肢が提供されているという点では独自性の高い学部だと言うことができます。
-
講義・授業良い講義は入門科目から発展科目まで幅広く提供されています。文系科目・理系科目両方とも履修する事も可能です。講義はほぼ英語で行われます。授業の難易度は教授や授業内容によって大きく異なります。レジュメが配られるクラスもあれば、板書のみ、講義のみ、毎週レポート提出あり、という授業もあります。1年次は英語強化のクラスの負担も大きいです。
-
アクセス・立地良いバス・電車・徒歩、どれでも通学可能です。池袋や新宿というターミナル駅からのアクセスも非常に良く、通学しやすい環境です。
-
施設・設備良い商学部との合同校舎が完成してから、施設・設備の充実度が非常に良くなりました。校舎の1階にはコンビニも入っているため、非常に便利です。
-
友人・恋愛普通一生懸命勉学に励む友人が非常に多かったです。というよりも、頑張らないと単位が来ないので、頑張らざるを得なかった、という状態でもありましたし、特に国内生は英語での講義やアサインメントに苦戦する人が多いので、みんなヒーヒー言いながら勉強する、困った時は協力し合う、といった感じで勉強することも多かったです。恋愛は個人のことだと思うので、分かりかねます。
-
部活・サークル普通国際教養学部にて運営されているサークルはおそらく無いのではないでしょうか。ただし、国際交流、国際ボランティアや語学学習に興味がある人が非常に多いので、そのような分野に関係するサークルに入会する人が多いのではないでしょうか。もちろん、それ以外の分野のサークルで活動する方も非常に多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化学。オーストラリア原住民文化、サードジェンダースタディーズ、等。
-
所属研究室・ゼミ名文化学ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要文化学に関する卒論執筆と卒論指導。卒論テーマは教授と面談しながら決定。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由海外売上比率がまだ低く、語学を生かして活躍できるチャンスがあると感じたから。
-
志望動機英語学習に非常に興味があったから。独特な学部だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語対策のみ、予備校の対策授業や赤本にて対策実施。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86052
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細