みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
「何でも」「広く」学べる学際性豊かな学部
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い社会科学部のキーとなるのは「学際性」。一言で言うと「なんでも学べる」学部です。まだ将来の進路が決まっていない方、大学で将来やりたいことを見つけたい方にピッタリです。法学、政治学、経済学、国際関係論、商学などなど。また、他学部よりも普段の生活に余裕があるため、授業だけでは満足できない方は学生団体やゼミに入るなどして大学生活を充実させることもできます。
-
講義・授業普通これは早稲田の大学生がまず感じることだと思いますが、高校と違って大教室、大人数での授業が多いため意外とつまらないと感じてしまうことがあります。
-
研究室・ゼミ良い早稲田で唯一、1年の後期にゼミを決めなければならない学部です。入らなくても良いですが、9割の学部生がゼミにはいるのでほぼ全員通らなくてはいけない道だと考えて良いでしょう。2年の前期からゼミが始まります。早いゼミでは1年の2-3月からゼミ合宿などの活動があるところも。約60個のゼミから、興味のあるゼミを選びます。普段の大人数の授業にやりがいを見つけられなかった私は、ガチゼミに入ることで学習面を充実させました。
-
就職・進学良い言わずと知れた早稲田大学。就職面はもちろん充実しています。
-
アクセス・立地良い新宿から二駅の高田馬場から、徒歩15分か、高田馬場から東西線で早稲田駅で降りて徒歩3分です。高田馬場は学生街ともよばれるほど、充実した環境が揃っています。学生向けの不動産屋、娯楽施設、カフェやラーメン屋など多数。授業終わりや空きコマ、昼休みなど時間をつぶすのにもってこいの環境です。方面を変えれば、近くに公園や神社などもあります。歩いているだけで楽しい街が、早稲田の周辺に広がっています。
-
施設・設備良い一番のオススメは、22号館地下のコンピュータールーム。ここは24時間空いており、誰でもパソコンを利用することができます。コンセントも完備。22号館でらスマホを充電しながらテスト前に徹夜で勉強……こんな経験のある早稲田生も多いのでは。
-
友人・恋愛良い社会科学部はクラスが実質ないため(一応、英語のクラスが存在しているが)、授業が同じ人と被ることが少ないです。私の場合、サークルとゼミが主なコミュニティになりました。充実の一言に尽きます。最高の同期と、かっこいい、かわいい先輩に囲まれながら充実した大学生活を送ることができます。ゼミ内恋愛やサークル内恋愛が多い気がします。
-
学生生活良い日本で一番のサークル・部活数を誇る大学です。自分の興味・忙しさなどの兼ね合いから選びましょう。私の所属している公認テニスサークルだけでも40近くあります。
サークル以外でも、学内の掲示板に目を通せば、様々なイベントを大学が開催しているのがわかります。留学生との交流会や、講演会、有名人・著名人が大学に来ることも。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325139
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細