みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
選択肢に恵まれ、意思決定の訓練になる環境
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い目的意識の伴った行動力があり、挑戦心の強い人に向いている学科だと思います。リベラルアーツなので、選択肢は豊富ですが、専門性には欠けるので、自分が何を勉強したいのかをいち早く理解し、他学部受講なりマイナー選択をするなりの行動が必要です。留学先を選択する際は、一年の春学期の成績も考慮されるので、早くから留学を視野に入れた学業への取り組みが必要です。この学部は教授も学生もさまざまなバックグラウンドを持った人たちが集まっているので、日常会話を通して固定概念が崩れます。また、自分には本当にたくさんの機会や選択肢があるのだということを理解できる点で、視野が広がります。
-
講義・授業普通入門科目は充実していると思います。他学部に比べ、特定の必修が少ないので、関心を持った授業をとることができます。中級・上級科目になると内容が細分化されていきますが、それでも他学部にある専門性は期待できません。授業は基本的に英語で行われますが、日本人の教授の授業は、言語の面で難がある場合が多いです。
-
アクセス・立地良い中央図書館・学食・構内カフェ・講堂・最寄駅とは離れていますが、最寄りのバス停・生協とは近いです。学部棟にはファミリーマートが内設されており、隣の学部棟には生協が内設されているので軽食をとるには困りません。しっかりとした食事をするには、構外に出るしかありませんが、徒歩10分ほどの範囲でたくさん見つけられます。
-
施設・設備良い建物自体は古くないのですが、地震でいたるところにひびが入り、よく水漏れもしていました。図書室の自習スペース、自習室は試験前に関わらず混んでいます。パソコン・プリンタは充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学業に関しては、目的意識の強い学生が多いように感じました。一年生の秋学期には留学先候補を決めます。それに向けたカリキュラムの調整・語学力など、早期からの準備が必要なので、入学時の明確な目的の設定が必須です。留学生も含めさまざまな背景を持った人が集まっているので、似た者同士で固まってしまい変わり映えのない日々を送るということはありませんでした。ただ、これは人によると思うので、積極的にいろんな人と関わることが必要です。
-
部活・サークル良い部活もサークルも選択肢が多く、充実していると思います。ただ、所属していた学部に関しては、二年の秋学期から一年間の留学が必須なので、サークルには所属しない・帰国後サークルに戻らないという人も多くいました。そのため、学部内のサークルもいくつかありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法哲学からラテンアメリカの融合文化、国際政治や心理学など、幅広い選択肢の中から選ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要実践的な議論を通して、物事の大枠をとらえつつ、内容を細かく検討する習慣がつきます。年間で一人5回ほどプレゼンテーションをするので、そういったスキルも付きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日系ITコンサルティング会社
-
就職先・進学先を選んだ理由知的財産を扱う法律家になりたいので、企業経営に関われる業界を選びました。
-
志望動機高い客観性を求められる法律を勉強したいと考えていたので、幅広い選択肢のある学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか配点が全体の半分ほどの英語を重点的に勉強しました。
投稿者ID:24503
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細